おやぢの部屋2
jurassic.exblog.jp
ブログトップ
櫻家
c0039487_08569.jpg

 「仙台Walker」というムックが、発売されたそうですね。「なんとかWalker」の仙台版ということ、これで、仙台もおしゃれな街の仲間入りが出来た、などと、どこかで紹介されていましたっけ。別に、この手のガイドブックはいくらでもありますから、そこで紹介されているお店をまるまる信用するわけではありません。行ったことがあるお店などが大々的に紹介されていることがありますが、そこってそんなにおいしかったの?と思うようなところが大半ですからね。ただ、この本の場合は、ネットによるランキングで、紹介するお店を決めているそうなので、結構当てになるような気がします。やはり、「業界」の人ではなく、アマチュアの人の感覚の方がまともなのは、どこの世界も同じことです。
 嬉しいことに、そこでは、私がトンカツでは仙台で一番おいしいと思っているお店が、最高位にランクされていたのです。それは、川平の「櫻家」というお店なのですが、お肉といい、コロモといい、揚げ具合といい、なんとも繊細な仕事ぶり、まるで芸術品のような素晴らしさです。毎週食べに行っても良いぐらいの、おいしいお店です。ただ、ここには一つ難点があって、店内が喫煙自由なのですね。それで、ご存じのようにある時タバコを吸っている人のすぐ隣りに座らざるを得なくなったために、「禁煙にしなければ、もう来ない!」と啖呵を切って飛び出してきたことがあったのですよ(こういう話は、だんだん大げさになっていくものです)。
 それ以来、本気でもう行くまいと思っていたのですが、そんな致命的な欠点があったとしても、やはりあの味は忘れられません。タバコはもちろん、到底許されることではありませんが、だからといってあのトンカツを食べないというのは、そんなに長くもない人生では、とても大きな損失のような気がしてきたのです。そんな風にランキングで1位にもなったことですし、ここは一つ過去は忘れてヨリを戻してみようと思いました。
 そのお店に入る前に、密かに期待していることが2つありました。一つはテーブルの上から灰皿がなくなっていること、そしてもう一つはその「仙台Walker」が大々的に飾られていることです。しかし、残念なことにその期待は両方とも裏切られてしまいました。灰皿は仕方ないとしても、確か、以前別の雑誌に載った記事はカラーコピーをして貼ってあったはずですから、間違いないと思ったのですがねぇ。でも、よく考えてみると、今回の記事ではこのお店の場所についてかなりいい加減な記載があったことを思い出しました。最寄りの駅が「北仙台」だというのですよ。地下鉄にしてもJRにしても、その駅からここまで歩いたのでは優に1時間はかかってしまいます。そんなところがマスターの気に入らなかったのかもしれませんね。それとも、そもそもマスターはこの記事を読んでいなかったのでは?
 久しぶりの「上ロース」は、以前と変わらず、まさに絶品でした。これを食べる幸せを棄てるのは、本当にばかげたことです。でも、お店の片隅からかすかに漂ってくるタバコの匂いは、やはり気になるものでした。何と言ってもネットランキング1位のお店ですからね。そんなところは当然全席禁煙というのが、今の常識なのですがね。
[PR]
by jurassic_oyaji | 2008-10-27 00:08 | 禁断 | Comments(0)