おやぢの部屋2
jurassic.exblog.jp
ブログトップ
宛名印刷が出来ないディズニー年賀状
 きのうはクリスマスイブ、ネットにはこんな不気味なツリーが飾られていましたが、私はこういうティム・バートンっぽいのは大好き、ちょっと嬉しくなりました。
c0039487_21405829.jpg

 やはりこの日ぐらいは家に居たいものだと、小さなケーキを買ってきて、お酒が飲めない私はシャンメリーで乾杯です。なにげに「シャンメリー」などと書いてから気が付いたのですが、これを作っているのは仙台の「トレボン」という誰も知らないメーカーです。「キリン」とか「サントリー」では決して作っていないのですね。ですから、てっきりこれはこの地方にしかないものかな、と思っていたのですが、調べてみたら全国にそれぞれマイナーなメーカーが作った「ご当地シャンメリー」があるんですってね。一つ物知りになりました。
c0039487_21414735.jpg

 そんな、今まで知らなかったことが突然分かる、というのがたまにあるものです。このシーズン、チキンのCMが流れている「ファミリーマート」では、CMソングの最後に「あなたとこんびにふぁみりーまーと」というキメのフレーズが流れます。これの前半を、私は今まで「あなたとコンビニ」だ、とずっと思っていました。「あなたとコンビニに行きましょう」とか、「あなたとコンビニはお友達です」とか、後ろになにか余韻、みたいなものを残した言い方だと思っていたのです。しかし、これは本当は「あなたとコンビに」だったというではありませんか。これだけで完結していたのですね。これで、恥をかかないで済むことになりました。

 しかし、なんでこんなことに気づかなかったのか、というのが、今年の年賀状です。ご存じでしょうが、ディズニーバージョンの年賀状には、今年から当選番号を調べるためのサイトにつなげるように、QRコードが付くようになりました。ところが、パソコンで宛名を印刷すると、こんなみっともないことになってしまいます。もちろんお年玉のナンバーを考慮した「年賀状モード」で印刷したのに、ですよ。
c0039487_21415898.jpg

 このデザインを考えた人が、一度でもパソコンで宛名を印刷しさえすれば、字数が多い時にはここに重なってしまうのは分かったはずなのに、困ったものです。来年からはどうなることでしょうね。
[PR]
by jurassic_oyaji | 2009-12-25 21:42 | 禁断 | Comments(0)