おやぢの部屋2
jurassic.exblog.jp
ブログトップ
欠陥サーバー「忍者ツールズ」
 きのうの朝のこと、ニューフィルの本番前の予定が確定したので、公式サイトの日程表を更新しようと思いました。最近は、そんな風になにか変ったことがある時に更新することにしているので、かれこれ3週間ぶりぐらいの更新になります。私が昔からサイト作りに使っているのが「ホームページビルダー」というソフトです。昔IBMのノートパソコンを買った時に付いて来たものを、ずっと使っていますから、バージョンはかなり前のものです。そもそも、今では製造元がIBMではなくジャストシステムズに変わっていますし。もちろん、すべてをHPB任せにしていたのでは、私のサイトは作れませんから、適宜別の画像ソフトや、直接HTMLを書き込むような作業も交えつつ、日々の更新を行っているのですね。中でも、転送は、その日に更新したものを自動的に検出してFTPで転送するという機能が充実していますので、これはとても重宝しています。
 そんなツールで、いつものように日程表を更新、まとめて転送しようとすると、エラーが出て途中で止まってしまいました。これは変ですね。たまに、転送先のサーバーに不具合があって、こんな感じで転送を受け付けない状態になることがありますので、チェックしてみたら、やはりニューフィルと同じフリー・サーバーを使っている「萩」なども、同じように転送が出来なくなっていました。その他のサーバー、たとえばこれがアップされている2つのプロバイダのサーバーや、さらに別のサイトに使っている2つのレンタル・サーバーも何の問題もなかったので、この「忍者ツールズ」というフリー・サーバーだけが何らかの異常を起こしているのは間違いのないことは分かりました。
 そこで、「忍者ツールズ」のサイトで確認してみると、特に障害は起こってはいないようでしたが、ちょっと気になる告知がありました。これは、以前メールで届いていた内容と同じものなのですが、ここが行っているホームページのサービスで、「インフラの変更」がある、というのですよ。要は、サーバーを引っ越すということなのですね。それが、ちょうど今の時期に順次行われていて、私のサイトは既に変更が完了していました。もしかしたら、変更直後のゴタゴタで何かが起こっているのかもしれないと思い、しばらく様子を見ていたのですが、状況は一向に変わりません。FTPがつながらないのですよね。これでは更新は不可能なので、とりあえず、ニューフィルの日程だけは公式掲示板に書き込んでおきました。その時に、ニューフィルのサイトにアクセスしようと思ったら、今度は「Not Found」のエラーが出ています。良く調べてみると、トップページだけがなくなっているみたいなのですね。その下の日程表などはURLを入れてやればちゃんと表示されますから。
 いったい何が起こったのか、「忍者ツールズ」のヘルプのフォームがあったので、聞いてみることにしました。その返事は半日ほどして届きました。それによると、私と同じ「ホームページビルダー」を使っている人から、やはり同じような報告があったというのです。そちらは、転送しようとすると、サーバーにあるそのファイルが削除されてしまうというのですね。これだったんですね。最初の転送の時に、トップページが削除されてしまっていたのでした。そして、「私どもでは手に負えないので、HPBのサポートセンターに問い合わせてください」ですって。これにはあきれましたね。今まで何の問題がなかったし、今でも他のサーバーではきちんと対応できているものが、「インフラの変更」を行ったために問題が生じてしまったのですから、それは100%「忍者ツールズ」の責任なのではないですか。そんな報告があったのであれば、それこそ自分で「サポートセンター」に連絡をとって、自分のところの欠陥を是正しようと務めるのが、まっとうなサーバー管理者の在り方なのではないでしょうかね。
 そもそも、ここは以前から札付きの問題サーバーでした。だいぶ前には「FTP」ではパスワードが盗まれるということで「FTPS」しか対応できないようにしたら、あちこちでトラブルが続発して、結局元に戻していますし、1年ほど前には、勝手に「htaccess.」ファイルを送りこんで、ニューフィルのサイトも一時アクセス不能にさせられてしまったこともあります。とにかく、現実にはわざわざ別のFTPソフトをインストールして、手作業で一つ一つのファイルを転送しなければいけない状態になっていますので、面倒くさくてしょうがありません。この状況を改善するつもりは全くないような感じなので、別のサーバーにサイトを移すことも考えています。ほんと、「忍者ツールズ」は、もう使えません。
[PR]
by jurassic_oyaji | 2011-11-22 23:35 | 禁断 | Comments(0)