おやぢの部屋2
jurassic.exblog.jp
ブログトップ
MAHLER/Complete Symphonies
c0039487_19545951.jpg


Leonard Bernstein/
New York Philharmonic
London Symphony Orchestra
SONY/88697943332




バーンスタインが1960年代に米COLUMBIAで行ったマーラー全集の録音は、まさにマーラーの録音史上の一つの画期的な出来事でした。なにしろ、まだ、マーラーそのものがそれほど有名ではなかった(小澤征爾などは、渡米して初めて知ったとか)時代に、録音面でも演奏面でも現代でも十分通用するレベルのものを作ってしまったのですからね。
その当時は、このマーラー全集のLPを所有していることは、間違いなく一つのステイタスでした。名取バイパス沿いのラブホではありませんよ(それは「ステイモア」)。全曲を揃えてしまった同僚のOくんなどは、その先進性と経済力によって、周りの人間から畏敬の念をもって迎えられていたことを思い出します。1番から9番までのレコードは分売で全部揃えると16枚、当時のLPは1枚2000円ですから全部買えば32000円(全集では14枚で25200円でした)、当時の貨幣価値は今の7倍ぐらいでしょうから、換算すれば20万円前後の買い物です。もはや「宝物」といった感じですね。
それと同じものが、たったの2000円ほどで手に入る時代になってしまいました。1/100ですよ。ちょっとサイズは小さくなっていますが、初出LPを復刻した紙ジャケットに収められているうえに、CD本体にはそのLPのレーベルまでがやはり忠実に再現されているのですから、これほどマニアの心をくすぐるものも有りません。
c0039487_1958239.jpg

60年代と70年代では、レーベルのデザインも違っているのですよね。
c0039487_19572730.jpg

でも、ダブルジャケットの場合は、中身が真っ白になっているのですから、ちょっと笑えます。
c0039487_19565932.jpg

さらに、この価格で、録音データなどはLPのマトリックス番号まで含めて詳細に記載されているのですから驚きます。ただ、当時のCOLUMBIAのポリシーで、レコーディング・エンジニアの名前はごく限られたものでしか明らかになっていないのは、仕方がありません。もちろん、プロデューサーはすべてジョン・マクルーアです(「1番」のみトーマス・シェパードが連名)。
この録音プロジェクトは、1960年の「4番」から始まっています。同じマクルーアが手がけたあのブルーノ・ワルターとのLAでのセッションでは、1961年に「1番」と「9番」が録音されていますので、彼はNYLAでほとんど並行して別の指揮者とマーラーを録音していたことになりますね。だからまずは、ワルターとはやらなかった「4番」からだったのでしょうか。
クレジットには、もう一人の名前がありました。それはDSDマスタリング・エンジニアのアンドレアス・マイヤーです。彼の名前はカラヤンの「カルメン」SACDで発売された時のマスタリング・エンジニアとして、記憶にありました。2007年に、バーンスタインのマーラーがSACD化(これは、なぜか日本国内でしかリリースされませんでした)されたときに、マイヤーがマスタリングを担当したのですね。その後、2009年に、CDBOXが出たときにも、この2007年のDSDマスターが使われています。その時は確か7000円程度の価格でしたが、今回は入らなかったイスラエル・フィルとの「大地の歌」が入っていましたね。
実は、CDが出たばかりのころにこのバーンスタインのマーラーを聴いて、その音の悪さに閉口したことがありました。ですから、今回のBOXはとりあえず資料として手元に置いておくだけのつもりで、音に関しては全く期待していませんでした。ところが、確かに「8番」あたりではやはり元の録音がかなり無理をしている印象がありますが、「1番」などを聴いたらそのあまりのすごさに驚いてしまいました。これだったら、SACDと肩を並べられますよ。CDのマスタリングは、ここまで進歩していたのですね。
バーンスタインの演奏も、後のDGでの録音とはまるで別人のようなスマートさです。これを聴くと、あまり「巨匠」になってしまうのも考え物だな、などと思ってしまいます。
これが、同じ価格でSACDになったりすれば、今でも十分「宝物」になりうるのに。

CD Artwork © Sony Music Entertainment
[PR]
by jurassic_oyaji | 2012-08-25 19:58 | オーケストラ | Comments(3)
Commented at 2015-11-18 14:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jurassic_oyaji at 2015-11-18 21:11
こんにちは。
コメント拝見しました。
必要な画像(個々のアルバムなのか、ボックスのカバーなのか)を言っていただければ、1200/1200でご用意できますよ。
Commented at 2015-11-18 22:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。