おやぢの部屋2
jurassic.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
新宿バルト9
 今度の日曜日に、末廣さんが指揮をするマーラーの「復活」を聴きに行くことになっているのですが、そんなところに、この間見てきた達郎のシアターライブが2日間延長される、というニュースが飛び込んできました。チケットの売れ具合が好評だったので、一部の映画館でそのような措置が取られることになったのだそうです。あいにく仙台はその対象にはなりませんでしたが、新宿の「バルト9」ではこの延長が行われます。そうなると、その最終日がちょうどこの日になるのですよね。上野でのコンサートは4時には終わりますから、それから新宿に行って映画を見ても、楽々帰って来れます。もう1度、今度はさらに音がよいはずの最新のシネコンで見てくるのもいいかな、と思いました。
新宿バルト9_c0039487_2115790.jpg

 問題はチケットの入手方法です。せっかく行ってもおそらく窓口で買う頃にはほとんど満席でろくな席は選べないでしょうし、最悪すでに満席になっているかもしれません。しかし、「バルト」の場合は、ネットで座席を指定して買うことが出来るので、それは問題ありません。ただ、一応会員登録をしないと買えないので、前もって会員だけにはなっておいて、実際に買う時には出来るだけ手間を省いておこうと思い、まず会員登録だけをやろうとしてみました。しかし、なぜか、途中で出来なくなってしまうのですね。一応「仮登録」というステージまで行くと、一旦相手からメールが送られ、さらにそれに従って残りの手続きを行う、という手順なのですが、そのメールが届かないのですよ。普通、そういうメールは瞬時に来ますよね。それが、次の日になっても来てないのですね。仕方がないので、別のアドレスを使ったり、郵便番号を入れるところには、もしかしたら都内の人しか受け付けられないのかもしれないと、三軒茶屋あたりの番号を入れたり、何度も何度も何度も・・・試してみたのですが、一向に「仮登録」から先には進めないのですよ。
 仕方がないので、電話をしてみました。そうしたら、確かに私のアドレスで登録は届いているというのですね。メールも送っているのだそうです。ということは、サーバーのフィルターにかかって迷惑メールとして削除されてしまっているのかもしれませんね。電話先では、このまま本登録してくれるというので、お願いすると、確かに数分後にはしっかりログインできるようになっていました。問題は、メールで送ってくることになっている、チケットを受け取る時に必要なパスワードなどですが、それもログイン先の「会員情報」でちゃんと分かるので、メールが届かなくても問題はないというので、一安心です。
 と、準備が整ったところで、きのうになってやっと上映時間が公開されました。それを見てみると、なんということでしょう、だいたい2時間おきに始まるものが、2時半の回の後は7時10分まで上映がないのですね。これだと、終わるのが8時50分、最終の「はやぶさ」が9時36分ですから、丸ノ内線で行ってもギリギリですね。せめて5時ごろに始まるのがあればよかったのに。
 でも、逆に、これで念願の「はやぶさ」に乗れるのだから、それもいいなと思い、一応チケットを取ってみることにしました。今回私が使うのは「大人の休日倶楽部パス」という、15000円で3日間乗り放題、指定券も6枚までは使えるというお得なチケットです。でも、「はやぶさ」はすぐ売り切れますから、もうないかもしれませんね。「みどりの窓口」に行ってみると、駅員さんはタッチパネルを操作しながら「空いてますよ」と言ってますから安心しましたが、いざ発券という時に、「ごめんなさい、これは『はやぶさ』にはつかえなかったんですよ」ですって。確かに、案内を見てみると「『はやぶさ』以外の指定券」と、しっかり書いてありましたね。でも、駅員さんも、最初は知らなかったんですよね。まけてくれてもいいようなものを。
 そうなると、あとは最終の「やまびこ」に乗るしかありません。そこまでして達郎を見てくるか、まだ結論は出ていません。映画のチケットは明日からネットで買えますから、その結果待ちですね。なかなかつながらなくて、つながった時には全部なくなっていた、なんてこともありますからね。
by jurassic_oyaji | 2012-08-30 21:02 | 禁断 | Comments(0)