おやぢの部屋2
jurassic.exblog.jp
ブログトップ
自分新聞
 私がFacebookを本格的に使い始めてから、丸1年経ったことになります。いや、前にも書きましたが、実際に登録したのは去年の3月11日だったんですけどね。ちょうど登録を終えたところに、あの地震が起きて、そこでPCの電源も落ちてしまい、それからはずっと休眠状態でした。それが、12月になってたまたま知り合いから「友達リクエスト」が届いたので、また始めることになりました。あとでその人に会ったら、「間違えてリクエストボタンを押してしまった」と言ってましたね。彼が間違わずにいたら、私はまだ一人も友達のいない状態が続いていたかもしれません。
 当初は、ブログの「おやぢ」へのリンクだけで成立させるつもりで、それ以上のややこしい間柄は極力避けようと思っていたのですが、やり始めてみるとSNSならではのレスポンスの速さに惹かれて、ついついどうでもいいようなことまで「発信」してしまうようになっていましたね。恐ろしいことです。
 最近、あちこちのFacebookで、「自分新聞」というアプリを使って、それぞれの1年間を振り返ったような「新聞」をアップしている人を見かけるようになりました。こういうアプリの中には悪質なものもあって、なにもしていないのにその人がいやらしい写真をタイムラインにアップしたようになるような、かなりヤバいものに引っかかった人を何人も見ています。ですから、極力この手のものには手を出さないようにしていたのですが、これはかなりまっとうなものだというような書き込みもあちこちで見かけたので、ためしに私もやってみましたよ。結構横長で、ブログにアップすると縮小されて字が見えなくなってしまうので、ちょっと編集して縦長にしてあります。
c0039487_2148533.jpg

 やってみて分かったのは、これはその人の1年間の「いいね!」やコメントのランキングが的確に表示されている、とても役に立つアプリだということでした。リンクなどはカウントしないで、あくまで自分がタイムラインに書き込んだものだけが対象になっているようですがね。それを、ただデータを羅列するだけではなく、「新聞」の体裁をとって面白おかしく仕上げているあたりが、とてもよく出来ています。まあ、文章は定型が出来ていてそれを適当に組み合わせているだけなのでしょうが、そのデタラメさがシュールで、笑えます。
 こうしてみると、私のFacebookへの書き込みは、割とバランスが良いような気がしませんか?毎月結構満遍なく色んなネタが並んでいますしね。しかし、もちろんこれらのランキングは、あくまで他人が反応した度合に比例しているわけで、本人の望んだものとはほとんど一致していないあたりも、やはり笑えます。トップ記事などは、合唱団の「友達の友達」までが連鎖的に「いいね!」を押したので、これだけのことになっていただけなのですがね。なんせ、この写真はそのままその合唱団のホームページを飾ることになりましたから。
 その結果、私はなんだか合唱にかなりの思いを込めつつ1年間を過ごしたかのように思えてしまえるかもしれませんね。案の定、この新聞の画像に合唱団の指揮者からのコメントが寄せられました。それは、「待っているので、そろそろ復帰してみては」というものでした。とてもありがたいお言葉で、感激してしまいましたが、実は勘違いをさせてしまって申し訳ない気持ちでいっぱいです。合唱の仲間だと思っていたさる若造が、奴のブログに「のさばり初めて、迷惑な話だ」と書いて以来、私は自分で合唱に参加する気持ちがすっかり萎えてしまっています。今はニューフィル一筋で、他の団体に所属することは全く考えていませんから。
[PR]
by jurassic_oyaji | 2012-12-30 21:48 | 禁断 | Comments(0)