おやぢの部屋2
jurassic.exblog.jp
ブログトップ
お粗末な不良品対応
 この前、「おやぢの部屋」で不良品のCDをご紹介しましたね。レーベル面やジャケットに印刷されていた曲順と、実際のCDの曲順が違っていた、というものです。ただ、CDの場合は一度に何千枚もまとめてプレスするのでしょうから、私が買ったものだけたまたまそのような不良品だったなどということはあり得ません。おそらくマスタリングの段階で曲順を間違えて、全然チェックされずに多量に製品が出来てしまったのでしょう。ですから、世界中で流通しているこのCDがすべて不良品なわけですから、「良品に交換」なんてできっこないのですよ。これが、何十万枚も売れるものなら、プレスをやり直して交換するのかもしれませんが(以前、ゲルギエフのアルバムでそういうことがありました)、NAXOSの場合、そもそもあんなレアな曲目ですから、とてもそんな無駄なことはやっていられません。まあ、一番いいのは、インレイを印刷し直すことでしょうね。これだったら、そんなに手間もかからないでしょうし。
 いずれにしても、こういう不良品に対してこのメーカーはどんな態度をとるのか興味があったので、まず、NAXOSのしかるべき部署にメールを出してみました。もしかしたら、あんな帯原稿を書くぐらいですから、不良品だということすら気づいていないかもしれませんからね。ところが、それに対する返事はいくら待ってもありませんでした。なんか、ずいぶん悠長なメーカーなんですね。なんせ、毎月何十枚もの新譜を出し続けていますから、そんな細かいことにはいちいち構ってられないのでしょうか。まあ、事情は分からないでもありませんが、そんなことでは困りますよね。いくら買った人は少ないとは言っても、お金を出して買ったものが不良品なのですから、何らかの対応があってしかるべきです。なんといい加減なメーカーなのでしょう。
 さらに、これを買ったところにも問い合わせてみることにしました。しかし、そのHMVの通販サイトは、以前何度も同じようなクレームを送ったことがありますが、満足な対応をしてくれたことがありません。というか、最近のものは返事すら来ていません。ですから、「問い合わせ」といういい加減なツールではなく、「レビュー」を書くことにしました。これだったら、書いたものがコメントみたいにすぐサイトに出るはずですからね。今レビューを寄せるとポイントがつく、みたいなキャンペーンもやっているみたいですし。
 レビュー自体はあたりさわりのないことを書いて、最後に「トラックに間違いがあります」と軽く付け加えたものでした。別に不良品だから交換しろとか、強硬なことは何一つ書いてません。それを投稿したら、「通常は24時間以内にレビューが反映されます」という案内が出ました。しかし、それから丸1日以上経っているのに、コメントは出てきません。その代わりに、いつの間にか「この商品は廃盤のため購入できません」という案内が出るようになりました。コメントはアカウントを登録している人しか出来ませんから、私のメールアドレスは分かっているはずなのに、もちろん、そのことに関して私には何の連絡も来ていません。
 これって、かなりヤバいことなのではないでしょうか。せっかく不良品だということを教えてあげたのに、廃盤扱いにして販売を止めることしかしていないのですよね。HMVは。これから買おうとする人はこれでいいのでしょうが、私みたいに買ってしまった人には、何かしらの案内を送るのがまっとうな商売というものなのではないでしょうかね。
 私は、こういう変わったCDが大好きですから、別に不良品だからと言って正規品に交換して欲しいなどとはさらさら思っていません。逆に、こんな面白いミスをしてくれたおかげでネタが出来て感謝しているぐらいです。ですから、今回の一連の行動は、あくまでメーカーやショップがこういう事態に際してどのような態度をとるのか試してみたかっただけなのですよ。彼らは、見事に最悪の対応ぶりを見せてくれました。これが、NAXOSジャパンやHMVの正体です。
[PR]
by jurassic_oyaji | 2013-01-29 23:42 | 禁断 | Comments(2)
Commented by ななしのごんべい at 2013-01-31 23:59 x
私はNAXOSジャパンについてはわかりませんが、HMVに関しては同様な経験があります。
同じような状況でレビューを書きCDの編集上の問題点を軽く指摘したら、レビューが掲載されませんでした。「荒らし」とでもみなされたのでしょうか。
問題点を指摘する顧客は基本的にファンなのですから、自社のサービスを改善するチャンスなのに、それを理解できないのはもったいないことだと思います。
Commented by jurassic_oyaji at 2013-02-01 08:35
ななしのごんべいさん、コメントありがとうございました。
私も、実はレビューを無視されたのは今回が初めてではありません。困ったものですね。今回は、なによりもレビューをもとに廃盤措置をとったのですから、なんらかの連絡があって当然だと思うのですがね。