おやぢの部屋2
jurassic.exblog.jp
ブログトップ
多賀城での第9
 きのうと今日は、多賀城での「第9」のリハーサルと本番でした。きのうは、実質的なお彼岸の入り、ギリギリまで仕事をして、多賀城に向かいます。着いてみると、もうステージのセッティングは終わっていましたが、スペースの半分以上を占めるのが合唱団の席なのには驚きます。150人分以上の椅子が並んでいるでしょうか。壮観です。
 まずは、オケだけの練習ですが、この間の練習では殆ど通す程度で終わってしまったのをとり返すかのように、細かいところをていねいに繰り返し練習しています。やりたいことがあまりにたくさんあり過ぎるけれど、なんとか最良の成果を限られた時間で上げられるようにとの指揮者の熱意には、ついこちらも引きずり込まれてしまいます。結構、今までお座なりにしていたようなところがズバズバ指摘されますから、油断はできません。というか、こういう突っ込み方も新鮮です。
 そこで、長い休憩になりました。軽い食事が出たのですが、なぜそんなに長かったかと思ったら、その間にゲストのリハーサルがあったのですね。ホールでその秋川さんと、多賀城の小学生の合唱団が、「千の風」の練習です。しっかりPAを用意、伴奏はカラオケですが、ステージでの練習が終わっても、秋川さんは客席に小学生を集めて、歌のレッスンをしています。その時には生声で実際に歌って聴かせているのですが、その声はホール全体に響き渡っています。これだったら、PAなんか使わなくても充分なのに、と思ってしまいました。まあ、カラオケとのバランスもあるのでしょうね。小学生の歌もしっかりマイクで拾っていましたからね。
 そして、合唱が加わったリハーサル。誰のアイディアかは分かりませんが、ここではソリストが4楽章が始まってからステージに現れるという、少なくとも私は今までどんなコンサートでも経験したことのないような「演出」が取り入れられていました。確かに、3楽章が終わったところで仰々しく出てくると、音楽の流れが断ち切られてしまうことがありますから、これも一つのやり方でしょう。合唱は、なんだか男声に見慣れた顔がたくさんいたような気がします。男声全体がかなり少なめでしたから、多賀城の人たちだけでは足らなくて、仙台の合唱団からも応援に駆け付けていたのかもしれませんね。実は、楽屋のあたりを歩いていたら、急にマスクをかけた見知らぬ女性に声をかけられて、一体なんだろうと思ったら、マスクを取ると知り合いのピアニスト、最初は私もその合唱団から参加したのかと思っていたようでしたが、「オーケストラです」と言ったらびっくりされてしまいましたよ。しかし、4楽章を丸々2回通したのは、ちょっと尋常なやり方ではありません。
 そして、今日は9時前には多賀城に着いていなければいけないので、6時に起きていつもの「家事」をこなしてから、出発です。今日の練習も、ギリギリまで、あくまでオーケストラの可能性を最大に発揮させるための練習が続きます。殆ど本番の力が残っていないほどのリハーサル、こんなのは久しぶりです。
 昼食を頂き、ステージわきに集まるために、控室を出ると、すでに合唱団の人たちが、通路を埋め尽くしてスタンバイしています。その中を、我々が楽器を持って通ると、口々に「よろしくお願いします!」などと声をかけられるので、恥かしいったらありません。袖で待っていると、最初の出番の秋川さんが現れて、軽い体操をしたり歩きまわったり、さすが芸能人のオーラが漂っていましたね。女性たちは「足が細~い」とうっとりしてました。
 本番では、指揮者の石川さんは譜面台を置かずに暗譜で指揮をされていました。練習の時よりさらにエモーションたっぷりに指示を与えてくれますから、ついつい乗せられて演奏させられてしまいます。案の定、1楽章が堂々と終わった時点で、盛大な拍手が沸き起こりました。2楽章の終わりでも、拍手が入らないわけがありません。3楽章はアタッカで4楽章につながりましたが、これも予想通り、「vor Gott!」で盛大に盛り上がった後の終止で、拍手を頂けました。
 割と自由な時間がある打楽器パートの人たちにも手伝っていただいて、そんな写真をたくさん撮ってきました。その一部はFacebookにアップしてありますから、ここではそれ以外の写真をご紹介します。
c0039487_21164077.jpg

 きのうの「夕食」。
c0039487_21172063.jpg

 本番のロビーには、このコンサートのスポンサーの掲示がずらり。こういう趣旨のコンサートだったんですね。
c0039487_21173652.jpg

 プログラムには、しっかりニューフィル定期のチラシも挟み込まれていました。
c0039487_2118289.jpg

 今日の「昼食」です。ご飯は温かいまま、豪華です。
c0039487_21182089.jpg

 終演後の客席、ちょっと分かりずらいかもしれませんが、ほぼ満席です。
c0039487_21185190.jpg

 ステージで、秋川さんがテレビ局のインタビューを受けていました。これは遠くからの写真ですが、近くで撮ろうとした人は、手前のマネージャーから制止されていましたね。
[PR]
by jurassic_oyaji | 2013-03-17 21:19 | 禁断 | Comments(0)