おやぢの部屋2
jurassic.exblog.jp
ブログトップ
紅白梅
 この「禁断」では、時にはFacebookへのネタを使い回したりしています。それをブログに転載してFacebookからリンクを貼ったりしますから、Facebookの読者には「手抜き」だろ思われるでしょうが、そんな時もあるのです。
 きのうFacebookにアップしたのは、こんな写真でした。
c0039487_21523544.jpg

 職場にはいろんな花が咲く木がたくさんあります。この季節はまず梅、そして桜、ハナミズキはまだつぼみです。梅と言えば、花の色は白か赤だと思っていたのですが、こんなのが咲いていたのに初めて気付きました。同じ枝に白い花と赤い花が一緒に咲いているのですよね。さらに、同じ花でも、花びらが一部色が変わっていたりして。毎年こんな風に咲いているんですって。
 この後の方に見えるのは桜です。石段の脇の斜面にある墓地の中にたくさん咲いている桜の木は、知る人ぞ知るという穴場の名所です。場所が場所ですから、シートを敷いて花見酒などというわけにはいきませんが、シーズン中は大きなカメラを持った人なんかが訪れていますね。
 一方、ニューフィルのFacebookページでは、このところの決定事項、先の演奏会の概要などが、最速でアップされています。公式サイトでは、きっちり決まったところで演奏会の案内のページを更新するというスタンス、Facebookは、とりあえず決まったことを出来るだけ早く流すというスタンスですね。こちらは、このページに「いいね!」してくれている人には、アップすると同時にその人のホームにフィードされるので、強制的に目にすることになりますから、宣伝効果は抜群です。逆に、ニューフィルの情報を知りたい方は、ぜひこちらに「いいね!」をお願いします。
 最近では、来週の演奏会の打ち上げの会場をアップしたら、結構リーチが来ましたね。全く知らない人が「いいね!」をくれたりしますから、面白くなってしまいます。打ち上げに乱入しようとしているのでしょうか。それはそれで、大歓迎です。その前に、ぜひ演奏会にはいらして下さいね。それと、この間のシベリウスの小節番号も、こちらにアップしてみました。これこそ、ニューフィルの団員以外には関係のないようなものですが、結構見に来てくれているのが面白いですね。
 その小節番号も掲載された新しい「かいほうげん」が、出来上がりました。明日の指揮者練習の時に配れるように、今日のうちに印刷を終わらせました。今回のメインは、もちろん来年春の演奏会の日程と指揮者が決まったという件ですね。ちょうどタイミング良く決まったので、余裕で載せることが出来ました。それと、その前の秋の演奏会に関して、新田さんの最新の写真が送られてきたので、なんとかそれを載せようと思って、こちらもタイミング良く5月に仙台駅で行われる駅コンの日程を入れて、その写真の中にさりげなく新田さんの写真を入れてみました。駅コンの写真そのものは、去年の秋に、愚妻の合唱団が出た時のものです。
c0039487_21533420.jpg

 ところで、その新田さんが今日のFacebookにお書きになっていましたが、「ユリ」さんというお名前は、世界初の宇宙飛行士、ユーリ・ガガーリンにちなんでつけられたのだそうですね。つまり、その年にお生まれになったというわけ、その○○年後のお誕生日が、秋の演奏会の本番の日だというのは、前に書きましたよね。
[PR]
by jurassic_oyaji | 2013-04-12 21:53 | 禁断 | Comments(0)