おやぢの部屋2
jurassic.exblog.jp
ブログトップ
エピス
 最近は今度のシベリウスに関して全集版のスコアやら小節番号やらと、いろいろ「仕事」をさせていただいています。それもこれも、発端はFacebookなわけで、ほんの数週間前までは新しいスコアが出ていることなんか全く知りませんでしたからね。つまり、シベリウスのスコアは今回の「1番」以外は全部昔買ってあったものですから、まだ買ってないのを買ったら、たまたまそれが最新の校訂によるものだったことを最近やっと知ったということです。買っても、中身を見てなかったのですよ。
 そんな、全集版の情報が、新田さんのサイトにあるということを知ったのが、Facebookだったのですね。それで、それを読みにそのページに行ったついでに、これからの演奏予定を覗いてみたら、一番新しい案内に5月の仙台駅の駅コンがあるではありませんか。確か、去年の秋の、上野駅の駅コンに新田さんは出演されていたはずですが、その流れで今年は仙台ということになったのでしょうね。
 そんなすぐの予定ですから、当然チラシなどもすでに出来ているはずだと、まずはネットを探してみたのですが、どこにもありません。なにしろ、これを主催しているところのサイトでは、その去年の秋の上野と仙台の駅コンの情報が、最新のものなのですね。その時には、愚妻の合唱団も出演していましたね。でも、新田さんのサイトにあるのですから間違いはないだろうと、土曜日に発行した「かいほうげん」には第1面で紹介しておきました。
 そうしたら、きのうになってやっとそのJRのサイトに今年の駅コンの案内がアップされました。そこからはしっかりチラシのPDFにもリンクされていたので、さっそくダウンロードして、まずはニューフィルの公式サイトのトップページからリンクを貼りました。さらに、PDFをJPGに変換して、その画像をニューフィルのFacebookページにアップします。PDFのままだと、うまく表示されないんですよね。ついでに、チラシにあった新田さんの写真にもタグ付けしておきました。
 そして、一晩経って開けてみると、そのFacebookページの投稿へのリーチが、なんと1,300にもなっているではありませんか。この前の新聞の案内記事の時にリーチが700あって、すごいものだと思っていたら、それを軽々と越える新記録を作っていましたよ。今現在では、1,600のリーチですよ。いったいどこまで伸びるのでしょう。「いいね!」をくれた人の中には、M木D輔さんのようなエラい方もいましたし。シェアもされていて、それは新田さん自身によるものでした。どうりで、ですね。このリーチの大半は、新田さんのFacebookから流れてきたものだったのですね。
 ところで、そのチラシが載っているこちらのサイトには、上野駅の案内があるのですが、その最終日に、去年仙台で出演した、あの愚妻の合唱団の名前がありました。去年は仙台、今年は上野まで行って演奏してくるのでしょうか。しかし、愚妻に聞いてみたら目を丸くして、「そんな予定、聴いてない!」と言い切ります。どうやら、これは、去年のページを上書きした時に、去年のテキストを削除し忘れたもののようですね。だいたい、三味線に合唱なんて、駅コンにしてはかなりのミスマッチ。まあ、「じょんがら節」の合唱バージョンを、この合唱団は歌ってはいましたけどね。
 ですから、いずれ担当者が気が付いて、この間違いは直されてしまうのでしょうが、あんまりおもしろいので画像を保存しておきました。これだったら、あちらを更新してもいつまでも残っていますよ。
c0039487_003033.jpg

[PR]
by jurassic_oyaji | 2013-04-17 00:01 | 禁断 | Comments(0)