おやぢの部屋2
jurassic.exblog.jp
ブログトップ
定義山

 大型連休後半の初日は、車であちこち走り回ってみました。お昼を食べてからタピオに行ったら、こんな、「紙わざ大賞」みたいな展示がありました。そんなコンテストがあるのだそうで、その入選作品が飾られています。とても紙だけで作ったとは思えないようなアートが満載、なかなか楽しめます。その中で「大賞」というのがこれでした。最初は、ただの宅配便の箱なのでは、と思ったのですが、横に覗き穴のようなものがあったのでそこから中を見てみたら、
c0039487_2222789.jpg

 もうびっくりです。一瞬目を疑うような風景が広がっていましたよ。さすがは「大賞」ですね。そこにいた他の人たちはこの仕掛けに気付かなかったようで、私が覗いて写真なんかを撮っていたら、みんな覗き始めたのが、面白いですね。
c0039487_22221915.jpg

 そこから、今度は定義山(じょうぎさん)に向かいます。連休には必ず行って「三角あぶらげ」を食べるのが恒例行事だったのですが、なぜか去年とおととしは行けてなかったので、3年ぶりです。しかし、途中の山形方面へ向かう国道48号線はものすごい渋滞、熊ヶ根からわき道に入ったらやっと普通に走れるようになりましたが、結局泉から丸2時間かかってしまいました。お目当てのあぶらげは3年前と同じおいしさでした。
c0039487_22224154.jpg

 でも、お店はその間に建て替えたのでしょうか、すっかり様子が変わっていました。その下の写真が、ネットで見つけた昔のお店、なにより変わったのがお店のレイアウトで、以前は道路に面したところで揚げていたので、作っているところがよく見えたのですが、新しいお店では奥の方に入ってしまって、よく見えません。でも、オイルパンは増えていて、たくさん揚げられるようになったみたいですね。食べるところもずっと広くなっていました。
c0039487_1521514.jpg

c0039487_2224760.jpg

 裏手の駐車場に面したところに、こんな看板がありました。これも、改築に合わせて新しく作ったのでしょうね。「三角定義」なんて書いてあったら、私が見逃すわけがありませんから。
c0039487_22242182.jpg

 帰りは全く渋滞はなく、すんなり帰れました。通り道にあったガーデニング屋さんに寄ったら、こんな幟が立ってましたよ。そんな病気があったんですね。それにしても、この大胆なネーミングには圧倒されます。
c0039487_22245121.jpg

 なんてね。
[PR]
by jurassic_oyaji | 2013-05-04 22:25 | 禁断 | Comments(0)