おやぢの部屋2
jurassic.exblog.jp
ブログトップ
鐘楼
 私は、ニューフィルでは広報係として「かいほうげん」を作っていますが、職場でもやはりお客さん向けの会報を、年に2回作っています。まあ、「かいほうげん」を年中作っているので、殆ど寝ながらでも作ってしまえるほどのスキルは養われていますけどね。とか言って、実際に作ってみると、結構文章の詰めとかに手間取って、結局1週間丸々使わないと出来上がらなかったりしますから、慢心はいけません。
 今回は、職場の改修工事がかなり進んで、本堂などは殆ど完成したということで、その完成写真を載せることにしました。今までは瓦屋根だったものが、まるまる銅板葺きになったので、相当イメージが変わっています。
c0039487_20553643.jpg

 なかなか、その「銅」の感じが出せなくて、何度も露出を変えてみて、やっとこんな写真が撮れました。でも、これで行こうと思って原稿に挿入してみると、なんだかピリッとしません。左の方にブルーシートが入ってしまっているので、それがみっともないアクセントになっているのですよね。ちょっとこれでは納得がいかないので、そのシートをどかして、もう1度撮ってみようと思いました。ところが、このシートはなんだか石のようなものをくるんでいて、簡単には動かないようになっていたのですね。実は、手前にある石灯籠もやはり修復が終わっていたので、出来ればこのアングルで撮りたいのですが、そうするとどうしてもこのシートが入っていまいます。
 仕方がないので、これを「消す」ことにしました。細かいやり方はちょっと公開するわけにはいかないので、結果だけ。
c0039487_20561436.jpg

 見事に「消えて」いますね。まず、これだけ見たら、修正したとは思えないほどの出来栄えですから、大満足、これを会報に使うことにしましょう。
 他の写真も全部入って、会報は出来上がりました。それで、今週中には印刷を始めようと思っていたら、きのうの朝になんだか工事の人がやってきました。どうやら、もう1ヶ所、まだ震災の被害のまんま手つかずだったところが、いよいよ工事が始められるようになったようなのですね。うまくすればそちらの方も、柱が立つぐらいのところまで進めば、それも会報に載せられるかもしれないので、印刷を少し伸ばすことにしました。「輪転機を停めて待つ」というやつですね。まあ、ぎりぎりあと2週間ぐらいなら待てるでしょう。あとは突貫作業でなんとかなるはずですから。
c0039487_20562638.jpg

 2日間仕事をして、ここまでになりました。これは、基礎の工事みたいですね。これさえ出来てしまえば、本体はもう組み立てるだけになっているはずですから、もう、すぐに形になるとは思うのですが、どうなることでしょう。完成すれば、こんなのが出来るはずです。
c0039487_20563947.jpg

[PR]
by jurassic_oyaji | 2013-07-17 20:57 | 禁断 | Comments(0)