おやぢの部屋2
jurassic.exblog.jp
ブログトップ
iPhoneデビュー?
c0039487_21444542.jpg

 私は、携帯電話を15年以上前に使い始めて以来の、docomoユーザーです。もちろん、今でも使っているのはガラケー、まさに絶滅品種でもう新製品も出ないようになって久しいタイプです。まわりの人はもう殆どスマホ・デビューを果たしているというのに、ニューフィルのウェブマスターでもある私がスマホにしていないのは、なんとも不思議なことでした。いや、本当は、PCを使わなくてもウェブサイトやFacebookにアクセスできるスマホはずっと欲しくてしょうがなかったのですが、なんかiPone以外のスマホは買ってもしょうがないような気がしていました。一度は、実際にiPhoneの新製品が出た時に、キャリアを乗り替えて購入することを検討してみたことだってありました。そのキャリアで、すでにiPhoneを使っていた人が、iPhone同士だったら無料で電話もかけられるとか言っていましたからね。
 ただ、やはり携帯メールのアドレスが変わってしまうことを考えると、どうしてもdocomoを見捨てることはできませんでしたね。いや、単に面倒くさいだけの話なんですがね。となると、docomoで扱っているスマホという選択肢も考えられるのですが、それはちょっと遠慮したい、というのが、当初からのスタンスだったので、結局docomoがiPhoneを出さない限り、私はスマホと使うことはできないのだ、というどん詰まりに陥ってしまっていたのです。まあ、iPhone以外のスマホを使うぐらいだったら、一生スマホを使わなくてもいいかな、ぐらいのあきらめにも似た思いですね。
 実際、ほんの1年ぐらい前までは、docomoがiPhoneを扱うことなんて絶対にないだろうな、と思っていました。ところが、最近のdocomoの様子を見ていると、これはもはやiPhoneを出す以外に生き残る道はないのではないか、という気がしてきていましたね。ですから、いずれは「解禁」される日が来るのではないかと思っていました。しかし、その日がこんなに急に来てしまったのですから、もうびっくりです。最低でもあと1年ぐらいは、待たされるのでは、と思っていたものが、いきなり、ですからね。
 こうなったら、私にはiPhoneに機種変更するのには、もう何の障害もなくなりました。おとといの13日からは事前予約も始まるというニュースを聴いて、さっそくネットで情報を収集、その日は並ぶぐらいの覚悟を決めていました。しかし、その前に、ショップの人からも直接なにかが聴けるのではと、さるショップに電話をかけてみました。予約はいつまでやっているのか(これは、どこにも書いてありませんでした)とか、そういうことですね。ところが、電話に出た店員さんは、なんとも歯切れが悪いのですよ。「たくさんお客さんが見えれば、列を作って並んでいただいたり、整理券を発行させていただくかもしれません」と、当たり前の受け答えです。もしかしたら、こんなに早く「iPhone化」が決定して、一番びっくりしているのは、docomoの社員だったのではないか、という気がするぐらいの、自信のない対応でしたね。実際、その人は「正直、私どもにも分からないところがあって、情報不足で申し訳ございません」と、最後に言ってましたからね。
 この分では、そんなに焦って予約すると、なんか手違いがあってひどい目に遭うかもしれないな、と思い、ここはちょっと距離を置いてみよう、とも思いましたね。しかし、きのうの午後にはかなりフリーな時間が出来てしまったので、ちょっと様子を見てみようと、つい、そのdocomoショップまで足を運んでしまいましたよ。
 予想通り、店の前には列なんかは出来ていません。数人のお客さんが待っているようでしたが、iPoneの予約に来たのは、私だけでした。まあ、いずれは買うことになるのだから、ここで予約をしてもいいかな、という気になって、手続きをしていると、ちょっと気になることを言われました。なんでも、発売日の20日から9月いっぱいは、携帯メールを使うことが出来ないのだそうです。つまり、スマホでは今までの「iモード」は使えないので、新たに「spモード」に変更して今までと同じアドレスを使うことになるのですが、iPhoneではそれは10月1日以降にならないと出来ないというのですよ。これはひどい話ですね。せっかくアドレスを変えたくなかったからdocomoのiPhoneを使おうとしたのに、それは、発売してから10日間は、そのアドレスではメールを受けたり出したりすることが出来ないというのですからね。ま、別に急ぐわけでもないので、私は10月になってから機種変更をするつもりですがね。
 きのう、手続きが終わって、担当のおねえさんに「どのぐらい予約がありました?」と聞いてみたら、「昨日は30人ちょっと、今日は、お客様で6人目です」ですって。
[PR]
by jurassic_oyaji | 2013-09-15 21:44 | 禁断 | Comments(0)