おやぢの部屋2
jurassic.exblog.jp
ブログトップ
リハーサルの録音
 月曜日に指揮者練習の模様は、レベル設定をミスらないように、用心をしてオートで録音していました。それを聴いてみると、やはりかなりりベルが低くなっていました。ボリュームを上げればいいのですが、新田さんの声などはそれでもほとんど聴き取れません。そこで、いつものようにM-10付属のソフトを使ってダイナミック・レンジを修正します。そうすると、かなり聴きやすくなったので、せっかくですので、それをネットにアップしてみようと思いました。今までそういうことを熱心にやってくれた人が、今回はお休みで練習に参加していないものですから、録音を聴きたくても聴けなくなってしまった人がいるでしょうからね。私も、実はその一人、会場で録音している人はたくさんいるのに、なかなかそこまでやってくれる人がいないので、私が聴くためだけにでも録音してみようと思ったのですよ。
 もちろん、録音はPCMで行っていました。その修正されたファイルで聴いてみると、弦楽器の音などはとても素晴らしく録れていましたね。出来の悪いCDなんかよりずっといい音が聴こえてきます。それを、転送用にさらにmp3に圧縮すると、ちょっと輝きはなくなってしまいましたが、それでも十分な美しさで聴くことが出来ます。まず、あの日に最初に全曲通して演奏したものを、楽章ごとに分割して私のレンタルサーバーへFTPで転送、職場のwifi環境だと上りが遅いので、それだけ圧縮しても全部で1時間近くかかってしまいましたね。そして、それぞれのファイルへのリンクを掲示板から張って、一応完成です。それをFacebookページで告知したら、掲示板にはアクセスできない人からも「いいね!」があったりして、なかなか関心が寄せられていることがうかがえます。
 それは、なんの仕掛けもない単純なリンクなので、一応ダウンロードを前提に使ってもらおうとしていたのですが、自分で使う時にはダウンロードは必要ありませんから、普通にクリックしてストリーミングで聴いてみました。それが、とてもサクサクしていて(という使い方を知らない人が、半分以上いるんですってね)、使いやすいんですね。いつの間にか、こんなに楽に音楽の再生が出来るように、OSやブラウザが進歩していたんですね。なんか、私がホームページを作り始めた頃には、特別なタグを書き加えないとうまくいかなかったような気がするのですが。
 試しにiPadでやってみたら、見事にシベリウスの交響曲第1番が聴こえてきましたよ。なんか、自分でやったものがこういうところから流れてくるのが、すごく不思議なような気がしてしまいます。来週あたりにはiPhoneも手に入れているでしょうから、そこでも同じように出来るのでしょうね。すごい世の中になったものです。
 これだけ手軽に聴けるようになったので、3楽章などは何度も繰り返し聴いてしまいましたが、もう私の欠点がバレバレですね。それこそ、新田さんがおっしゃっていた、「競馬馬」のような状態になっていたことがありありと分かります。これを克服して、来月の本番に臨まないと。
 当初は最初に通した部分だけをアップするつもりだったのですが、この際、全部のリハーサルもやってしまおうと、残りの、本当の意味での「リハーサル」の部分も全部同じようにアップして、リンクを付けくわえました。まあ、なにかの役に立ててください。ただ、私が乗っている時しか録音してなかったので、この交響曲が全てです。他の曲の録音も、ご要望と音源提供があれば、アップするのに吝かではありません。
[PR]
by jurassic_oyaji | 2013-09-25 21:29 | 禁断 | Comments(0)