おやぢの部屋2
jurassic.exblog.jp
ブログトップ
新しいカバー
 定期演奏会も終わったので、いわばその「後始末」をぼちぼちとやっているところです。まずは、Facebookのカバーの交換。ずっと演奏会宣伝モードのカバーをつけていましたが、それも演奏会が終わればおしまい、新しいものに替えないと間抜けですからね。いや、別に新しいものに替えなくても、それまで使っていたものにすればいいのですが、この際だから新規に用意しましょう。「衣替え」ってやつですね。
 ニューフィルのFacebookの方は、Oさんが、お父様が2階席のど真ん中に座って撮ってくれたという、まさに記念写真そのものを送ってくれたので、さっそくそれを使いましょう。ちなみに、この写真は公式サイトのトップページにも使っています(本当は、コンテンツも新しくしなければいけないのですが、まだ取り掛かれていません。もう少し待っていてください)。
 そして、私のFacebookも。今まではCDの棚やらSACDプレイヤーの写真を使っていたので、同じ流れで紙ジャケCDを集めた写真に取り替えました。
c0039487_21574182.jpg

 しかし、きのうになってちょっとネットを見てみたら、映画「ジュラシック・パーク」の第4作が再来年に公開されることが決定した、というニュースが見つかりました。タイトルは「Jurassic World」ですって。さらに、そのためのロゴマークもあるというのですよ。さっそくそれを見てみたら、これほど私のFacebookのカバーにふさわしいものはないのでは、という気になってしまいました。そこで、その画像をダウンロード、そのままだとカバーにすると縦横比の関係で欠けてしまうところが出てくるので、奥の手を使って幅を拡大、プロフィール写真を入れるスペースも考えて、最終的にこんなものが出来上がりました。
c0039487_21575755.jpg


c0039487_21581917.jpg

 それをカバーにはめ込んだら、今度は、プロフィール写真がちょっと違和感があります。カラーだからなのでしょう。それで、その写真も手を加えてモノクロにし、ちょっと粗めになるフィルターをかけてみました。どうです。ぴったりでしょう?
c0039487_21583843.jpg

 ところで、演奏会直後にアップした新田さんのお誕生日サプライズの画像は、すでに4000ヒットを超えるというところまで行ってしまいました。いろいろな方にシェアしていただいた結果ですが、それぞれのコメントを見てみると「とても暖かいものを見せていただきました」なんていう、こちらの方が暖かくなってしまうようなものもあって、仕掛けた当人としては本当にうれしい限りです。
 これを何度も見なおしていると、59秒あたりのところで、なんだかハープのグリッサンドのような音が聴こえてきませんか?あのおねえさまが、即興で入れてくださったのでしょうか。もうご自分の出番は終わっているので、普通はもう引っ込んでいるはずなのに、わざわざ残って演奏に参加してくれたとか。私は、それに関しては全く記憶がありません。近くにいる方、知っていたら教えてください。
 実は、もう昨日のうちに、CDやDVDが出来上がって、手元に届いていました。日曜日に本番だったのに、Hさんは一体いつ作ったのでしょう。これこそサプライズです。そこにも、やはりこの場面の映像が、ちょっと違うアングルで写っていました。しかし、ハープのあたりはあいにく入っていなかったので、これでも確認できませんでした。これから、今度はみんなが分担して撮っていた写真が集まってきます。まだまだ「後始末」は終わりません。なによりも、公式サイトを更新しないことには。
[PR]
by jurassic_oyaji | 2013-10-23 21:58 | 禁断 | Comments(0)