おやぢの部屋2
jurassic.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
iPhone版NML
 なんか、ニューフィルの人で、演奏会が終わったとたん体調が悪くなったと言っている人がたくさんいるようなことを、Facebookを見ていて知りました。やはり、ずっと緊張していたものが解放されると、ちょっと弱いところがやられる、というのはよくあることのようですね。さいわい、というか、私の場合は演奏会の前にそんな悪い状態が来てしまったものですから、そのあとはなんともありませんでした。だから、あんまり体調が良すぎると、かえって反動が大きいのかもしれませんね。もっとも、いつだかは風邪気味の中で本番を迎えて、なんとか乗り切ったと安心したら、そのあとしばらくひどい状態が続いてしまいましたから、やはり体調管理というものは難しいですね。
 今回は、そんなわけで体調には影響がなかったものの、なんかそのあとは精神的にちょっと緩んでしまって、なにかを一生懸命やるという気に全くなれないのが困ったものです。Nさんからはさっそく写真を大量に送っていただきましたから、まずこれをどうにかしなければいけないのですがね。今回も楽しい表情のものが揃っていましたが、その中でもこれなんかは出色の出来なのではないでしょうか。
iPhone版NML_c0039487_22515661.jpg

 いや、「表情」が分からないって・・・
 実は、明日からは丸2日間フリーになってしまったので、その間にたまっている仕事を片付けようと思っています。最優先は、このNさんの写真を集めた「禁断の写真館」、そして、ニューフィルのサイトの更新ですね。それと、リクエストにお答えして「かいほうげん」のダウンロードを最新号まで出来るようにはしたのですが、まだちょっとリンクを整備しないといけないところがあるので、そんなことをやっていたら、2日なんてすぐ過ぎてしまいそうです。
 ところで、これまでNaxos Music Libraryというサイトを、たまに利用してました。いや、さるネット仲間が会員登録していて、その人がIDを使ってもいいよ、と言ってくれたので、お言葉に甘えて使わせてもらっていたのですね。普段はめったに使うことはないのですが、たまに誰も知らない曲の音源が必要になったりしますから、そうい時には重宝していましたね。この間ニューフィルが演奏したニルセンの「ヘリオス」だって、曲を決める時の参考音源は、私がここから録ってみんなに聴いてもらったぐらいです。ご存じでしょうが、このサイトはダウンロードではなくストリーミングですから、そのままデジタル・ファイルを手に入れることはできないので、M-10をA/Dコンバーターとして使ってアナログの出力をデジタル・ファイルにしていました。
iPhone版NML_c0039487_22521682.jpg

 それが、確かiPhoneでも使えるはずだと思って、アプリを探してインストールしてみました。これが、なかなか快適なのですね。リッピングなどをしなくても、このサイトに必要なCDの音源は殆ど揃っていますから、これだけ入れておけば、どんな曲でもiPhoneさえあれば即座に再生できる、ということになるのですからね。
 と、喜んだのも束の間、ある日、急にログインが出来なくなってしまいました。iPhone版だけではなく、PC版でも同じこと、何度やってもパスワードが通りません。そのネット仲間は、最近はずっと疎遠になっていて動向も全く知らないのですが、もしかしたら職場をクビになって会費を払えず、解約してしまったのかもしれませんね。いや、もしかしたら私があんまり頻繁に使うのに気づいてパスワードを変えてしまったとか。
 まあ、そもそもそんな「人のふんどし」がいけなかったのですから、ここはちゃんと登録することにしましょう。そんなことで気兼ねなんかしたくありませんからね。なにしろ、会費は月額がCD1枚より安い値段ですから、せいぜい使い倒してやろうじゃないですか。
by jurassic_oyaji | 2013-10-25 22:52 | 禁断 | Comments(0)