おやぢの部屋2
jurassic.exblog.jp
ブログトップ
櫻家のカツ丼
 2日連続の一人だけの休日、そういう時にはまず食事に困る人が多いかもしれませんが、私の場合は日頃が日頃ですから、何の心配も要りません。というわけで、まずきのうのお昼には近所の櫻家でランチを食べることにしましょうか。土曜日でもランチをやってますから、機会あるごとに行ってます。なんたって、日替わりランチだと730円ですからね。ただ、ここのランチは人気のようで、あまり広くないお店は満席になってしまうこともありますから、注意が必要です。きのうも、家族連れが1組来ていて、大きなテーブルは満席、カウンターも半分埋まっていましたが、私が一人で行く時の指定席一番奥の「カウンターの5番」は空いていたので、そこに座ります。
 このお店では、いつでもBGMがかかっています。その曲目は、マスターの趣味なのでしょうか、いつでもジャズです。それも、ちょっとマニアックなコンボ・ジャズ、正直、このお店には似つかわしくないような渋い選曲なのですが、長く通っているといつしか馴染んできます。もちろん、同じ曲が繰り返しかかることはまずありませんから、おそらくUSENなのでしょう。それとは対照的に、いつ行っても同じ曲ばかり流しているのが南光台の鳥料理のお店「杉本」です。エンドレスでカセットか何かをかけているのでしょうか、こちらはもう曲順まで憶えてしまったほどです。小学唱歌みたいなものなのですが、アレンジが最悪、ベースが間違った音を出しているところまで、しっかり覚えてしまいましたよ。
 櫻家では、誰でも知っているような有名な曲は殆どかかりません。そこで、iPhoneにインストールしたShaznaで曲を検索させてみました。そうしたら、こんな感じ。
c0039487_22371694.jpg

 確かにトランペットのソロでしたね。ほんとにこのアプリはすごいですね。でも、この間車でかかっていた曲が、何回やってもヒットしませんでした。曲が終わってMCが入ると、その曲はまだリリースされていなかったのだそうです。やはり、そういうものは無理なんですね。
 きのうの日替わりはカツ丼でした。
c0039487_22372852.jpg

 これは、以前も食べたことがあるのですが、ちょっとこのお店らしくない雑な味のような印象がありました。もう1度食べても、やはりピントきません。お肉は良いのですが、ダシがやたら甘くて、せっかくの肉の味を殺してしまっているのですね。見た目も、あんまり美しくありませんね。マスターはこういうものはあまり得意ではないのでしょうか。
 別の日に行った時には、日替わりはカツカレーでした。これは、以前は通常メニューにもあってとてもおいしかったのですが、その日のはなんだかイマイチな感じでした。こちらも、やはりカレーが重すぎて、肉が生きてないんですね。あれだけ素晴らしい「特上ロース」を出しているんですから、それに恥じないようなものを、こういうところでもぜひ出していただきたいと、本気でお願いしたいものです。
 その日の晩ご飯は、櫻家の隣にあったコンビニで買ってきました。コンビニ弁当ってのは、一つだけポリ袋に入れて持って帰ると、何かものすごくわびしい気分になるものなんですね。
[PR]
by jurassic_oyaji | 2013-10-27 22:37 | 禁断 | Comments(0)