おやぢの部屋2
jurassic.exblog.jp
ブログトップ
モスの冬メニュー
 定期演奏会が終わって1週間以上、やっとニューフィルの練習が始まります。やっぱり、こんだけ間が開くとすっかりだらけてしまって、いけませんね。そこで、練習に備えて新しい「パスワード票」を作ることにしました。公式サイトの掲示板などにアクセスするのに、団員だけが知っているパスワードがあって、それを紙に印刷してみんなに配っているのですが、それをリニューアルしようと思ったのですね。つまり、今まではそれを説明するのにPCの画面だけを使っていたものを、今回はiPhoneの画面も載せてみたのですよ。こういうことをやりたいために、iPhoneがdocomoから出るのを待っていた、と言えなくもありませんからね。
c0039487_2358087.jpg

 要は、こういう認証の表示が出た画面をキャプチャーして、その用紙に挿入したのですよね。この部分に「ログイン」と「パスワード」を入れなさい、という指示書です。
 そして、この画面を出させるために、URLをQRコードを読み取らせて簡単にアクセスできるように、QRコードもしっかり用意しました。それを、iPhoneで読みとろうと思ったら、なんと、どこを探してもQRコードリーダーがないことに気づきました。ネットで調べると、やはりこれはたいして必要な機能ではないということで、最初の仕様から省かれていたのだそうです。この辺が、ガラケーとの大きな違いだったんですね。まあ、ワンセグなんかはなくてもかまいませんが、まさかQRコードが読みとれないなんて、思ってもみませんでしたよ。
 それで、必要な時にはアプリをインストールせよ、ということなのですね。そこで、とりあえず検索の最初にあったこれをインストールしてみました。
c0039487_2358165.jpg

 確かに、QRコードにかざすだけでしっかりURLは表示されました。ところが、そこからサイトにアクセスしようとすると、いつまでたってもつながりません。普通の認証の必要ないところは同じようにやれば簡単につながりますから、おそらくこのアプリではこういう認証のかかったところとは相性が悪いのでしょう。これでは使えません。
 そこで、2番目に出てきたこちらにトライです。
c0039487_23583380.jpg

 これは、全く問題なく読み取りからアクセスまで出来ました。こんなことがあるんですね。ほんとに、実際にiPhoneを手にして自分で操作しないことには絶対に分からないことでした。これだけでも、機種変更しただけのことはありました。
 そんな「パスワード票」も出来上がったので、それを持って練習に向かいます。まずはその前に腹ごしらえでいつものモスバーガーに行ったら、ついに「冬限定メニュー」が登場していました。
c0039487_23585215.jpg

 左がメンチカツフォカッチャ、去年まではフォカッチャはコロッケだったのですが、今年からメンチカツになったんですね。本当はコロッケの方が良かったのですが、まあメンチでも充分おいしかったので、これからは主にこれを食べることになるのでしょう。そして、右のお汁粉です。毎年、これが出てくると寒い冬に向かうことが実感されるメニュー、もうそんな時期になってしまったんですね。
 今日の練習は軽く「第9」を通したあとは、演奏会の反省などを出し合う「懇談会」でした。もちろん、その間にスマホで日本シリーズの経過を確認することも、みんな忘れてはいませんでした。
[PR]
by jurassic_oyaji | 2013-10-29 23:59 | 禁断 | Comments(0)