おやぢの部屋2
jurassic.exblog.jp
ブログトップ
新年会
 午前中は暇だったので、年末に放送していたのを録画しておいた「あまちゃん」の10時間に及ぶ総集編を見ることにしました。だいぶ前にも総集編はやっていたのですが、それはほんとに「ごく一部分」というものでしたから、こちらなら、かなり細かいところまで見返すことが出来るはずです。やはり、今となっては見方が全然違っていて、最初のあたりで出てくる祐太郎をきちんと確認できたのが、最大の収穫でした。あんなにセリフもしゃべっていたなんて、前は全く気付きませんでしたよ。
 ただ、やはりこれだけの長いものでもオリジナルに比べたらかなりの部分でカットされているのは仕方がありません。とは言っても、これだけは決して外して欲しくはなかったものがなくなっているのは、ちょっと残念でした。例えば「落武者」と「影武者」の絶妙の言い回しの違いとか、あとはもっと大事な、「潮騒のメモリー」のビデオを見るシーンなどは、ぜひ入れておいてほしかったものです。
 とは言っても、ほぼ1年ぶりに見直してみると、やっぱりこれはよく出来たドラマだったことがよく分かりますね。というか、すでに分かっているところでもとても新鮮な気持ちでウルウル出来てしまうのが、すごいところです。
 前半の東北編を見終わったところで、今度はニューフィルの総会があるので、出かけることにしました。いつものように、特に波乱もない総会でしたが、私としてはぜひこの機会に言っておきたいことがあったので、ちょっと発言してみます。つまり、今までニューフィルの練習日程をWebで公開する時に、携帯電話用のサイトでも専用の物をつくっていたのですが、それを、もう需要はないのではないかと思えるのでこの際廃止させてはもらえないか、という提案です。出席者の中で、ぜひ続けてほしいという人がいれば、それは取り下げようと思っていたのですが、予想通りに、もう必要のある人はいないことが分かったので、これで安心してこの携帯サイトをやめることが出来ます。結構、この別メニューを作るのは、大変だったんですよね。いや、単に書式を変えてコピーするだけなのですが、そこで間違いが出ないようにするのに、かなり気を使っていたものですから。
 それが終わると、いつものように(というのは、単に去年と同じ、というだけですが)、かなり時間があったので、去年とほぼ同じメンバーでちょっとお茶を飲んでから、新年会の会場へ向かいます。今年は、去年よりも参加者が増えていたようで、そのお店で一番大きな個室は満杯になってしまうほどでした。少しずつ、かつてのように人数が増えてきているのは、いいことなのではないでしょうか。そこで私は美人に囲まれて(と、Facebookには書きました)、いつになく楽しく宴会を過ごすことが出来ました。
c0039487_23230309.jpg
 後半になると、お向かいに座っていたN岡さんが、iPad miniを取り出して、ニューフィルの公式サイトの写真集を開いて見せるようになりました。主に彼が撮った写真を、私が整理してページに収めたものなのですが、それをみんなで回し見していると、結構盛り上がってきましたね。こういうサイトを、特に大げさなパソコンなどを使わなくても簡単に見られるようになると、こんな使い方が出来るようになることを再発見です。つまり、こんな風に見られることも想定して、サイトを作ることも考えなければいけないのだな、と気づかされるのでした。
c0039487_23231141.jpg
 しかし、こうやってかなり古い写真も見られるようになっていたなんて、もはやこのサイトにもしっかり「歴史」が刻まれているようになったのですね。○ッチーの若いこと。
[PR]
by jurassic_oyaji | 2014-01-11 23:23 | 禁断 | Comments(0)