おやぢの部屋2
jurassic.exblog.jp
ブログトップ
禁断の写真館
 本当に久しぶりに、髪を切ってきました。そうしたら、お店の内装がすっかり変わっていましたよ。入口を入るなり受付の場所が違うのですから、戸惑ってしまいます。以前はなんかシックでおしゃれなお店、という感じでしたが、今はガラリと復古調、アンティークな時計とか、鏡台もペンキがはげかかっているようなレトロな趣味です。確かに、このお店は外観がまるでガウディの「サクラダ・ファミリア」みたいな感じですから、こちらの方が似合っているのかもしれませんね。見たことありません?旭ヶ丘の、2階にはよく指揮者との飲み会に使っているイタリアン・レストランが入っている建物です。チーフのスタイリストさんがずっと昔からのお馴染みなんですが、かつては髪が多すぎるので少し梳いてもらっていたことが懐かしいほど、時の流れは過ぎていることが実感されるようになっている、この頃です。
 実は、来週の火曜日にはいよいよ新しい「かいほうげん」が発行されるので、先週までにほとんどの作業を終わらせていました。新年会の写真も、本当は先週の練習の時に別の人の写真をもらうはずだったものだ、あいにくお休みだったので、私が撮った分だけで作ってしまいました。出来るだけ出席していた人が全員入るようにレイアウトしたのですが、もともと写っていなかった人などもいましたね。
c0039487_22170197.jpg
 それが、きのうになって郵便でその写真のデータが届きました。見てみると、私の写真になかった貴重なアングルのものがたくさんあるではありませんか。そこで、せっかくですので一部を差し替えてみました。こうなると、ほぼ全員まんべんなく入っているはずです。
c0039487_22171330.jpg
 もちろん、その写真の主たる目的は、ネットの方のごく一部の人しか見られないページのためのものであることは分かっていたので、それを作ることも忘れてはいません。もう、データを見たとたんに、どれとどれをペアにしたら面白いか分かるぐらい、楽しい写真がいっぱいありましたからね。
 この作業は、年末にやった時よりもさらに無駄のないものになっていました。その時に、それまでは写真のファイル名が最初のデータそのものだったのを、写真のサイズを変えた時に001から020までにリネームして、さらにペアの表と裏にそれぞれ「_1」と「_2」を付けるということをやっておいたので、今回は別のフォルダーに、やはり001から020までの名前をつけた表裏のファイルを放り込んで、ページのソースのフォルダー名だけを一斉に「置換」してやれば、自動的にページが完成してしまうのですよ。要は、名前を付ける時にペアにする写真を見つけてしまえば、あとは機械的な作業だけで済むことになります。多分、1時間ぐらいで終わってしまったはずです。このページは、次回の飲み会の時にまたiPadでみんなの爆笑(嘲笑)を誘うことでしょう。
 4月の定期演奏会のチラシのデザインがほぼ決まったことはすでにお伝えしましたが、これもやはり「かいほうげん」に載せてみようと思っています。もし、明日ぐらいに結論が出ていれば、その現物を載せられますが、そうでなくても「手直しの可能性があります」というコメントを付けて、大体のコンセプトをお知らせすることぐらいは出来るでしょうからね。色んな案が提示されている中で、唯一変わっていないところがあるのですが、それがこの写真、ニューフィルの本番での演奏の模様です。
c0039487_22172586.jpg
 実は、これは私が客席から撮ったもの、ですから、私はこの中には写ってはいません。
[PR]
by jurassic_oyaji | 2014-01-19 22:17 | 禁断 | Comments(0)