おやぢの部屋2
jurassic.exblog.jp
ブログトップ
サバの塩焼き
 今は、「大人の休日倶楽部」の乗り放題パスが使える期間中です。17000円でJR東日本の区間+アルファが4日間乗り放題、座席指定券も6枚までは使えるという、使いようによってはお得なキャンペーンですが、なかなか使う機会がありません。せっかく会員になって会費も払っているのに、この特典を利用しないのはもったいないという貧乏人根性で、愚妻の「酢重にサバの塩焼きを食べに行こう」という言葉に乗ってしまいました。「酢重」というのは、新丸ビルにある和食ダイニングなのですが、愚妻が女子会で東京に行った時にここで食べたサバの塩焼きが、ものすごくおいしかったというのですよ。「これを食べたら、他のところのは食べられない」とまで言っていたんですね。私は、魚料理、特に焼き魚には目がありませんから、そんな話を聞けば食べてみたいと思うじゃないですか。
 ということで、せっかくの日曜日なので、東京まで「サバの塩焼き」を食べる事をメインのミッションにして、その近辺をぶらぶらしてくることにしました。しかし、悪いことはできないもので、駅に行ったらニューフィルのN岡さんに出くわしてしまいましたよ。秘密のミッションだったのに、なんと思われたことでしょう。
c0039487_21391257.jpg

 そのお店は新丸ビルの5階にあって、皇居側がガラス張りになっていますから、窓際の席はいつも予約でいっぱいなのだそうです。それで、早目に手を打っておこうと、おととい電話して予約をしようと思ったら、もうすでに満席になってしまっているというではありませんか。へたをすれば、しばらく待たないとお店に入ることも出来ないようなことも言ってます。さすが、評判のお店は大変ですね。
 それで、一応東京駅に11時半に着く新幹線で行く予定だったのですが、少しでも早く着いて並んだ方がいいだろうと、それより30分早い新幹線に間に合うように、早目に家を出ます。ところが、みどりの窓口に行ってみると、その新幹線はすでに満席になっていました。仕方がありませんね。あとは、少しでも早く駅を出て、お店にたどり着くようにしなければ。
 結局、そこに着いた時には、お店の中はガラガラでした。しかも、窓際の席は、「12時50分からの予約が入ってますが、それまででしたら構いませんよ」ということで、楽々座れてしまいましたよ。ラッキーでしたね。しばらくすると、お客さんがどんどん入ってきて、ほぼ満席になっていましたから。
 ところが、メニューを見てみると肝心のサバの塩焼きは載ってません。サバの味噌煮だったらあるんですけどね。確かに、愚妻は食べたことがありますし、ネットで調べたメニューにもちゃんと載っていたというのに、これは一体どういうことなのでしょう。そこで、店員さんに聞いてみると、サバの塩焼きは「平日メニュー」なのだそうですよ。確かに、愚妻が食べたのは平日でした。あとで、お店の前にあったメニューを見てみたら、確かに平日、しかも数量限定になってましたね。いやあ、せっかく食べに来たのに、休日はダメですか。
 仕方がないので、サバの味噌煮にすることにしました。でも、これがとてもふっくらしていて、味もまろやか、すごくおいしいんですね。しかも、ご飯もおいしいので、お代わりまでしてしまいましたよ。味噌煮でこんなにおいしいんですから、塩焼きだったらどんなだろう、と思ってしまいました。ま、いつかは食べられる日を信じて待つことにしましょうか。
c0039487_21393033.jpg

 まず、見た目からあまりにおいしそうだったので、つい写真も撮らずに食べ始めてしまいました。夢中になって食べていて、気が付いたら、こんな写真しか撮れませんでした。すみません。
[PR]
by jurassic_oyaji | 2014-01-25 21:39 | 禁断 | Comments(0)