おやぢの部屋2
jurassic.exblog.jp
ブログトップ
写真のWIFI転送
 きのうは、「MAS」という室内オケの演奏会に行ってみました。別にシューベルトの「鱒」を演奏するわけではなく、何やら深い意味を持った言葉の頭文字を集めたネーミングらしいのですが、それが何であったかは忘れてしまいました。ニューフィルなど、市内のアマオケのメンバーを集めて年に1回のペースで演奏会を行っています。だいぶ前に聴いたことがありますが、それ以来ずっと聴いていなかったものが、今回はモーツァルトの木管楽器のための「協奏交響曲」をやるというので、聴く気になりました。木管五重奏からフルートを抜いた4人のソロとオーケストラとの作品で、その4人のうちの3人がニューフィルのメンバー、もしくは元メンバーですからね。いや、そもそも指揮者が元メンバーですし。
 会場は、このところよく聴いている宮城野区文化センターのコンサートホールです。今までは合唱や金管合奏だったので、オーケストラを聴くのはこれが初めてとなります。その会場はどの程度の入りだったのかは、一番後ろに座ったもので、よく分かりませんでした。このホールの客席は殆ど段差がないので、前の席の具合がよく分からないんですよね。当然ですが、ニューフィルの関係者はたくさんいましたよ。
 なぜ後ろに座ったかというと、写真を撮りたかったからです。なにしろ、段差がないので、もしかしたら立って撮らないと後の方の人は隠れて見えなくなってしまうような気がして。そうしたら、開演前の陰アナが「ビデオと写真の撮影はおやめ下さい」などと言っているではありませんか。厳しいですね。だとしたら立つわけにはいきませんから、演奏が終わったところで思いきり手を伸ばして撮るしかありません。NEX-6はモニターが下向きにもなるので、それは簡単に出来ますからね。
 演奏はとても素晴らしいものでした。ホールの音も、それぞれのパートがきちんと聴こえてくるうえに、弦楽器などは響きが豊かでとてもゴージャスなサウンドになっていましたよ。もちろん、写真はうまく撮れました。それをWIFIでiPhoneに転送して、その場でFacebookにアップします。この技は、つい最近マスターしたばかり。実は、iPhoneを買ってすぐに、SONYのアプリをダウンロードして試してみたのですが、うまくいきませんでした。接続までは出来て、たしかにデータは送られるのに、それを保存するところでエラーが出てしまうのですね。おそらく、これはiOS7に対応していないためだろう、と勝手に納得して、その時はあきらめました。しばらくして再インストール、全く同じ手順でやってみたら、ものの見事に画像がiPhoneに移ったではありませんか。きっとアプリがアップデートされていたのでしょう。これで、NEX-6で撮ったばかりのきれいな写真を、すぐiPhone経由で送ることが出来るようになったと、喜んだものです。
 ところが、Facebookにアップされた写真を見てみると、どうもあんまりきれいではないのですね。直接PCから元のデータを送ったのと比べると、明らかに画質が劣っているのですよ。それが気になったので、今回アップした画像を細かく調べてみました。サイズは、元のカメラで撮ったデータ(1)は3.9MB、それをiPhoneに転送したもの(2)は502KB、それをさらにFacebookにアップしたもの(3)は57.6KBと、段階ごとに見事に一ケタずつ小さくなっています。それを、分かりやすく思いきり引き延ばした部分で比べてみると、
(1)
c0039487_2138295.jpg

(2)
c0039487_21391587.jpg

(3)
c0039487_21393031.jpg

 サイズの違いが、もろに画質に現れていますね。確かに、Facebookに転送した後はサイズが大幅に小さくなっているのは前から分かっていましたが、カメラからiPhoneに転送した時にもこんな風に「間引き」が行われていたとは。実際、転送する時には、この大きさのファイルにしてはずいぶん早いな、という気はしていましたがね。でも、iPhoneで撮った写真でも2MBぐらいのサイズなのですから、なぜこんなに圧縮しなければいけないのか、よく分かりません。他社のアプリでは、どうなのでしょうね。
[PR]
by jurassic_oyaji | 2014-02-02 21:40 | 禁断 | Comments(3)
Commented by Nex at 2014-03-22 21:05 x
最近同じ悩み?にあたったのですが、iPhoneに転送されるサイズはデフォルトだとリサイズされます。で、iphone側のアプリの転送設定でオリジナルを設定にすれば少なくともiPhone までは圧縮なしで転送できますよ
Commented by jurassic_oyaji at 2014-03-22 22:19
Nexさん、コメントありがとうございました。
再挑戦してみます。
Commented by jurassic_oyaji at 2014-03-23 15:40
「オリジナル」に設定変更できました。