おやぢの部屋2
jurassic.exblog.jp
ブログトップ
豪雪
 きのうは指揮者練習の2日目、しかし、すごい雪でしたね。私は出番は午後からだったので午前中はマンションの駐車場の雪かきです。なんとか車が出せそうになったので、メールをチェックすると、朝早く「車が出せません!出来たら、乗せてって下さい!」という緊迫したメールが弦楽器の人から届いていました。時計を見るともう10時近くですから今から行っても間にあいません。もちろん、助けられませんでしたが、一体、どうなったのでしょうね。
 Facebookを見てみると、もうチューニングが始まる時間だというのにステージには4、5人のメンバーしかいないような写真が見つかりました。投稿していたのはN岡さんと、

F村さんです。

 同じF村さんは、こんな写真も載せていました。

 やはり、この辺とは降り具合が違いますね。そのうち、「駐車場が除雪されていないので駐車できない」というような書き込みも見られるようになりました。これはかなりの深刻な事態のようですね。何かあったら困るので、早目に昼ご飯を済ませて、出発します。
 途中の道は殆どアイスバーンになっていますが、車が少ないのでそんなに混んではいませんし、西道路のトンネルはもちろん、バイパスは除雪もされているようで、広瀬文化センターにはすぐ着きました。ところが、ホールの前の広い駐車場には、ほんの少し除雪されているスペースに車が停まっているだけで、他に停められるようなところはありません。ヘタに新雪に突っ込むと、動けなくなってしまいそう。でも、なんとか場所は探せました。
 練習は、別に人が足らないような感じではなく、普通に行われていたので一安心。あとで聞いたら、他の場所に駐車したりして、スタートが45分遅れたそうですね。そんなことは、ニューフィル始まって以来です。震災のときは別ですが。あ、さっきの人はなんとか自力でたどり着いたそうです。
 そこで、その前の日の夜に行われた指揮者との飲み会の写真を受け取りました。私は最後の曲が降り番だったので、時間をつぶしてまで行く気にはなれず、参加する人にカメラ(昔のコンデジ)を預けて撮ってもらったのですよ。それが、この写真。

 一見して、不自然なところが見つかるはずです。実は、参加者全員が入っている写真がなかったので、2枚の写真を合成してそれらしくしたのですね。最初にFacebookページにアップしたのですが、気が付いたでしょう?いや、「かいほうげん」に載せる時にはもっときれいにつなげますから。
 ところで、この「禁断」をコピーしているブログでのランキングで、ついに私のブログがベスト10入りしました。最近はSさん関係のこととか、なぜか「鍵泥棒のメソッド」に多量のアクセスがあった(地上波で映画を放送していましたね)ので、こんなことになったのでしょう。まあ、Sさん騒ぎと同じように、すぐに忘れられることでしょうから、一応記念に画像を保存しておきました。

 そのSさんのCD、返す返すも「おやぢの部屋」で取り上げておかなかったのは残念でした。今となってはなにを言っても「あとだしじゃんけん」になってしまいますから、実際に聴いてどんな風に思っていたのか、ぜひとも記録しておきたかったと、本気で悔やんでいます。はたして私は長木誠司だったのか野口剛夫だったのかが分かる、格好の試金石だったのですからね(長木になっていたら削除していたりして)。
[PR]
by jurassic_oyaji | 2014-02-10 21:00 | 禁断 | Comments(0)