おやぢの部屋2
jurassic.exblog.jp
ブログトップ
凱旋パレード
 今日は朝から雨降り、こんな風に本格的に降るのは久しぶり、まあこれだけ降れば、まだほんの少し残っている雪の塊も、跡形もなく流れてしまうことでしょう。なにしろこの雨ですから、お客さんもほとんどありません。部屋でのんびり、たまった仕事を片づけることにしましょうか。
 そんな、外の景色も見ないでデスクワークにいそしんでいる時に、ふと外を見ると、なんと雪が降っているではありませんか。それも、もうかなり積もっていますよ。いつの間にこんなことに。天気予報では雨が降るとは言ってましたが、雪なんて一言もありませんでしたから、本当にびっくりです。なんでも、まわりにはもう車のタイヤを交換してしまった人もいるそうで、そんな人も「まさか」ですよね。
 帰る時に車には、重たい雪がべったりと積もっていました。ただ、雪は殆ど雨に変わっていたようです。ですから、地面は雪と雨がまじりあってグジャグジャ、靴の中に水がしみ込んできます。でも、このまま雨が続けば、あしたの朝までにはもう溶けてしまうでしょう。
 と油断していると、またいつの間にか雪が降り始めてきました。なんともめまぐるしく変わるものです。一体明日の朝にはどういうことになっていることでしょう。まさか、この間みたいに車が出せないほど雪が積もっている、なんてことはないでしょうね。もう3月も末というのに、まだまだ用心は必要ですね。
 4月になれば、まさか雪が降るなんてことはないでしょう。オリンピックで金メダルをかっさらってきた仙台出身の選手の「パレード」の概要が、このたび決まったようですね。宮城県が発表したのがこちらです。楽天のときとは、なんとなく感じが違いますね。ちょっと規制が窮屈なような。いや、そうではなく、その日にちが4月26日というのが、ちょっと問題です。しかも、時間は1時半から2時まで。これは、ニューフィルの定期演奏会のまさに直前ではありませんか。一体どんな状況になるのか想像もつきませんが、演奏会に来ようと思っていた人にとっては、ちょっと微妙なところでしょうね。まあ、パレードを見てから来てもらっても、多分2曲目ぐらいには間にあうでしょうが、ユヅル君の雄姿を見て感動した後に、クラシック音楽なんか聴く気分になるかどうか。逆に、パレードなんかどうでもいいなんて人もいるかもしれませんが、そういう人も駐車場に入れるのに大変なことになるかもしれませんし。
 まあ、決まってしまったことは仕方がありません。出来るだけ、混雑に合わないように注意してご来場ください、みたいな告知を出して、しっかり周知を図ることにしましょうね。確か、ちょっと前に国際センターでやった時には、美術館が混みそうなのでやはり注意が必要、みたいなことをやってましたからね。
 もう一つ決まったことが、ニュースで流れていました。駅前にあったパルコが、もう1軒出来ることになったんだそうです。そんな場所、あるのかな、と思ったら、確かに1等地が残っていましたね。旧エンドーチェーンとエンタツパーキングの間ある駐車場ですね。いつまでこんな無駄な使い方をしているのだろうと思っていましたが、そうですか、ここに「パルコ2」が出来るとは。そのニュースの中で、「映画館が入るかどうかは決まっていない」と言っていましたが、これはぜひ実現してほしいものですね。もう知る人もいませんが、かつては、あの交差点の辻向かいに2軒の映画館があって、しのぎを削っていたのですからね。どうせ入るなら、浦和のパルコみたいに、IMAX対応になるといいなあ、とは思いませんか。東北初めて、ってことになりますよ。そこで、IMAX版の「ジュラシック・パーク4」なんかが見れたら、最高なんですがね。


追記:すっかり勘違い。演奏会は6:30開演でした。お客様には何の影響もありません。我々はGPの時間なので、パレードを見に行くことはできませんが。
[PR]
by jurassic_oyaji | 2014-03-20 21:30 | 禁断 | Comments(0)