おやぢの部屋2
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恥知らずな「音楽評論家」

 「レコード芸術」の5月号が発売になりました。相も変らぬ「名曲名盤500」などという愚にもつかないトップ記事でげんなりさせられてしばらく行ったところに、今はもう廃盤処分になっているはずの佐村河内守の「HIROSHIMA」のジャケットが目についた時には、目を疑ってしまいました。


 それは、この雑誌に連載されている長木誠司氏のコラムだったのですが、そこでは読むに堪えないほどの醜悪な文章にお目にかかってしまったのです。ご存じのように、長木氏はこのアルバムにライナーノーツを寄せています。言ってみれば「現代音楽」のオーソリティである氏がライナーを書くということは、このアルバムに「現代音楽」的な側面からの箔付けをして、販売促進に加担することを意味します。以前、「禁断」に書いたように、佐村河内守があんなことになってしまっては、その「犯罪」に加担した長木氏は、たとえそれが純粋に音楽的な意味の行為だったとしても、これは相当恥かしいことだったはずです。普通に考えれば、氏の現在の職を追われても仕方な無いほどの、いわば「風評被害」にさらされても当然のことです。しかし、この文章は、別に「世間」に対してお詫びをしているものではなく、徹頭徹尾、自らが書いたライナーを、詭弁を多用してひたすら擁護しているものに過ぎませんでした。つまり、氏が御神輿を担いだ張本人が記者会見で見せた「逆切れ」と全く同じ種類の、およそ程度の低い、もっと言えば恥知らずの自己弁護でしかなかったのです。
 その骨子は、今の「現代音楽」のシーンでは、この作品のような「パスティッシュ」の手法は広く用いられているのだから、この作品の価値は誰が作ったとしてもしっかり認められる、というものです。それは、この事件の後に巻き起こった、「曲自体は『感動』を与えてくれるものなのだから、抹殺されるのはしのびない」という、無垢なクラシック・ファンの声を、「専門家」の立場から「理論武装」しているもののようにも見えます。しかし、そんなお粗末なロジックは、公開されたあの落書きみたいな「指示書」を見れば、もろくも崩れ去ってしまうはずです。佐村河内守には、氏が期待したような「現代音楽」のセンスなどは全くありませんでした。もちろん、新垣隆にしても、その「指示」に忠実に仕事をしただけで、そこからはたとえ「パスティッシュ」だとしても、まっとうな作品には必ず存在するはずの「オリジナリティ」などは微塵も認めることはできません。そもそも、かつて、まさに「パスティッシュ」に堕してしまったペンデレツキを「もう終わった作曲家」と評していた氏が、それ以下の出来でしかないこの作品を、なぜこれほど持ち上げるのか、到底理解不能です。
 まあ、そのあたりは単なる整合性のなさ(「ボケ」とも言う)で片づけられる罪のないものですが、このコラムの最後で、あの事件の発端の一つとなった野口剛夫氏(実名は出していませんが、間違いなく野口氏のことです)の文章に対して「マイノリティに対するこれほどの不作法はない」と言いきっているのを見ると、情けなくなってしまいます。これは、自己弁護のためなら、自説に不利なものはなんとしても貶めようという、それこそ「不作法」そのものの論法であることに、氏は気付いていないのでしょう。この野口氏の文章を読みなおしてみましたが、これのどこが「マイノリティに対する不作法」なのか、私には全く分かりませんでした。長木氏こそ、評論家としてはすでに「終わって」いるのですよ。
   「レコード芸術」は、先月号でもほとんど「言い訳」でしかない告知を出していましたね。以前から感じていたこの雑誌の正体は、ここにきてはっきりしました。実際、毎月買ってはみるものの、まともに読める記事などほとんどなくなってしまっていますから、もはやこの雑誌は資料としての価値すらなくなってしまっています。そこにきて、こんなしょうもない文章を5ページにもわたって堂々と掲載するなんて、この雑誌は長木氏と心中でもするつもりなのでしょうか。いずれにしても、この雑誌が、ジャーナリズムの道から外れてどんどん堕ちて行ってしまうのに付き合うほど、無神経ではありませんから、けさTSUTAYAに行って、定期購読の契約を解除してきました。もう、書店で見かけても立ち読みしようという気にすらならないでしょうね。そう、この雑誌もまた、音楽情報誌としてはすでに「終わって」いるのです。
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by jurassic_oyaji | 2014-04-21 19:53 | 禁断 | Comments(5)
Commented by 岡本浩和 at 2014-04-21 22:32 x
こんばんは。もはや僕も何年も「レコード芸術」は読んでおらず、立ち読みすらしません。30年近くはそれでも買い続けたのですが、今の「レコ芸」は本当にひどいものだと思います。大事な愛読者をどんどん失くしていっていることに気づいていただきたいものです。
Commented by jurassic_oyaji at 2014-04-22 07:23
岡本様、コメントありがとうございました。
もうこのところは惰性で買っていただけで、辞めるチャンスをうかがっていた状態でしたね。唯一楽しみにしていた「海外盤レビュー」も、書き手の情熱のなさが分かるようになっていたので、今回の記事は格好のきっかけになってくれました。
Commented by JK at 2014-04-22 12:53 x
今回も失礼します、JKです。
いや、こういった「先生」方の厚顔は、今に始まったことではなく(ステレオサウンドという提灯誌に載った許先生の記事も目も当てられないような・・・)、まともに取り上げるだけ馬鹿を見ますよ。 かつて今回とは比べ物にならないほど深刻・重大なオウム事件の時の、事件発覚後の宗教学者・知識人の言動・身の処し方、そして現在を見れば、この国の「先生」方には本当の批評・批判精神なんてものは元から無いという事なのでしょう。 先人の鋭く見抜いた箴言もありますね、『先生と呼ばれるほどのウマシカじゃ無し』ってね。
(提灯雑誌も自分が欲しい情報だけ取る<たとえば広告とか>って言うスタンスなら意外と頭に来ないかも知れません。)
Commented by jurassic_oyaji at 2014-04-22 22:32
JKさん、コメントありがとうございました。
お金を払って広告を買わされるなんて、馬鹿げてますよね。
Commented by 恐怖のタヌキ野郎 at 2014-04-27 18:01 x
こんにちわ、この、佐村河内事件での、音楽評論家たちの醜態は、常軌を逸しています。
ただ、レコード芸術自体が、レコード会社の広告料に支えられており、批評も実質広告であり、この雑誌にジャーナリズムを期待するほうが間違っています。
そして、クラシック音楽は世界的に衰退の危機にあり、特にファンが高齢化というよりは、演奏会では老人しか見かけず、この老人たちがいなくなると滅ぶというのに、誰も対策を立てていません。
レコード芸術は、実質、読者からお金を取って、レコード会社の広告を載せているだけです。老人たちはネットで情報を得られないから、こういうものも成り立つのです。
この国のクラシック音楽に、もう未来はないと確信しました。