おやぢの部屋2
jurassic.exblog.jp
ブログトップ
D100の威力
 今朝、職場に車で向かっていると、信号で止まったところで交差点の一方通行の表示がスルスルと変わっていきました。ちょうど9時になったので、堤通りと仙石線と並行している狭い道の規制が逆方向に変わったのですね。

 普通は、白い矢印が進む方向を示すのだ、と思うのでしょうが、こういうものを見るとつい「青い矢印」を見てしまうのは、安野光雅ファンであれば仕方のないことです。
 職場では、庭の池の中でカエルの卵が順調に成長しています。もはやみんなすっかりオタマジャクシになって、いきいきと泳いでいました。こうやってアップするとかわいいものですが、実際はこれで池がまっ黒になっているのですから気持ち悪いですね。これの動画をFacebookにアップしておきました。こっちはマジで気持ち悪いですよ。

 そんな春の訪れとともに、ニューフィルの定期演奏会も近付いてきました。この前の指揮者練習の2日目には、まさに「春」そのもののサプライズが待っていましたね。

 なんと、同じオケの同じパート同士のカップルが誕生していたのです。その日の朝一で区役所に行って入籍してきたのだとか。おめでとうございます。さっそく私は、次の「かいほうげん」の表紙を飾るべく、写真を撮りまくることに余念がありません。
 それは、確かに前に出てそのことを告げた団長あたりには文字通りのサプライズだったようで、「いきなり話を聴いて動揺している」というモードでしたが、私はだいぶ前からFacebookでミエミエの書き込みを行っていたのを見ていましたから、全然驚きませんでした。それこそ「長い春」だったんですね。重ねて、お幸せに。
 その練習の時には、前の日に続いてD100でのテスト録音をやっていました。今までM10で録ったのとは全く別物の音だったものですから、ここはひとつ同じ条件で比較してみようと、その2台を並べて同じレベル設定で24/96で録音してみたのです。それと、それぞれの曲で通しをするというので、それも重点的に録音してみなければ。
 しかし、24/96で録音していると、1時間で2GBにもなってしまいます。そうなると、なぜか自動的に新しいファイルに切り替わってしまいます。別に音自体はつながっているので問題はないのですが、これでは何かと面倒なので、休憩時間にはマメにストップさせて、強制的に新しいファイルを作るようにしていました。そうしたら、最後、最も肝心な「展覧会」の通しの前の休憩で、うっかりしてスタートさせるのを忘れてしまいました。チューニングが始まった時、さっきの新郎が客席にレコーダーをセットしに行ったのを見て、それに気が付いたのですね。あわてて席を立って、客席の真ん中まで行ってスタートさせてきましたよ。座るなり、トランペットのソロが始まりましたね。
 そして、帰って来てからモニターです。やはり、D100を聴いてしまうと、M10の音はいかにハイレゾとは言っても全く比較になりません。要は、マイクの違いなんですよね。当たり前の話ですが。

 こうして並べてみると、マイクの大きさは最高位機種(もう販売終了ですが)のD1に匹敵します。

 やはり、M10のこのマイクでは、太刀打ちは出来ないのでしょう。
 その、もちろんD100で録った通しをmp3に落として、ネットに上げてみました。元が良いと、こんな圧縮音源でも結構きれいに聴こえるものですね。
[PR]
by jurassic_oyaji | 2014-04-23 21:55 | 禁断 | Comments(0)