おやぢの部屋2
jurassic.exblog.jp
ブログトップ
入場者数ランキング
 定期演奏会が終わった後の仕事も、ぼつぼつやり始めているところです。なんと言っても最大の仕事は、「禁断の写真館」の作成作業です。もう次の日にはSDカードが送られてきましたから、急いで仕上げないことには。今回のテーマは、どうやら「かぶり物」だったようですね。いや、「今回」に限らず、ほとんどが「かぶり物」だったような気もしますが。
 届いた写真を見た瞬間に、使えるのがいっぱいあるのが分かりました。こういう帽子+エクステンションで、見事に「変身」したメンバーがゾロゾロ、もう、見事になりきってますから、元の顔が誰だったのか、私でも分からないぐらいの人もいましたよ。

 ですから、これを「表」に並べて、「裏」に素顔を入れる、ということで、制作の方向がすぐ決まってしまいましたよ。ただ、その「素顔」が、同じところで撮ったものは殆どなかったので、別の人が撮った写真の中から探し出すのが、ちょっと手間がかかりましたかね。もうどこを探してもいなかった人を、打ち上げの雑踏の中から見つけた時には、嬉しかったですね。
 完成品はこちらです。もちろん、団員専用のパスワードがなければ見れません。
 もう一つ、これは急遽思い立って始めた仕事です。今回の入場者が久しぶりに1000人を超えたのですが、それが実際はどのあたりにランクしているのかが誰にもわからない状態になっていたので、ひとつ、今までの演奏会の入場者数を全部調べて、公式サイトの「歴史」のページに入れてみようと思ったのですよ。私自身もそんなデータが完全に頭に入っていなかったのは、前々回の「禁断」で、「今までの最高は1400人以上」なんて間抜けなことを書いていたことからも分かります。実は、公式サイトが出来て、演奏会の情報を載せるようになったのは、39回定期からでした。そして、40回からは演奏会のページに全部入場者数が入っているのですが、その前は飛び飛びにデータがあるだけだったのですね。ちゃんと調べてみたら、とんでもないことに、その最高の時には1877人も入っていたことが分かりました。確か、通路まで座っていた人がいたはずです。これ以後、トップ3はすべてTCCで占められています。
 私が入団してからの資料をひっくり返して、なんとか8回以降の人数は殆どサイトに載せることが出来ました。それでも、私が入る前と、入ってからもいくら探しても資料が見つからなかった分が少し残ってしまいましたね。一番知りたいのが、1989年7月の、最初のTCCの時の人数なんですけどね。これも含めて、もし分かる方がいらっしゃれば、ぜひ教えてください。
 そのTCCなどの、データが空白のところをのぞいて、今回の演奏会より入場者数が多かった時は今までに10回もありました。つまり、今回は歴代11位、あるいはそれ以下、ということになりますね。まだまだ「伸びしろ」がある、ということですよ。1126人ぽっちで喜んでいてはいけません。

 そんな資料あさりをやっていたら、こんなものが見つかりました。私がニューフィルのオーディションを受けた時の合格通知です。念のため、年号は「昭和」ですから。
[PR]
by jurassic_oyaji | 2014-05-01 21:55 | 禁断 | Comments(0)