おやぢの部屋2
jurassic.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
原発よりは安全な石の鳥居
 私のお気に入りの飲み物だったら、なんと言ってもジンジャーエール、いや、ジンジャエールですよね。ウィルキンソンの辛口ジンジャエールは、毎日飲んでも飽きません・・・と思っていたのですが、Amazonで箱買いして、なくなる前に次の箱を注文するというヘビーローテーションを繰り返していたら、さすがにもういいかな、となってしまいました。いや、決して嫌いになったわけじゃないんですよ。嫌いじゃないけれど、少し距離を置きたいな、ていう時あるじゃないですか。あんなもんですよ。
 そこで、たまには他の飲み物とも親しくなってみたいな、ということで、スーパーで新しいのが見つかった時には、買って帰って「味見」をしてみることにしました。いわばオーディションですね。そこで気に入ったのと、少しお付き合いするのもいいかな、と。ポイントはなんと言っても人工甘味料が入っていないこと、それと、炭酸入りといったところでしょうか。でも、なんと言っても決め手は「飲み続けても飽きが来ない」ことでしょうね。「ドクター・ペッパー」あたりは、一口飲んだだけで、もう私との相性は最悪だと分かりましたからね。
 そんな数多くの出会いを経て、ついに見つかりました。これだったらお互い背伸びをしなくても、楽しく付き合えそうなのが。
原発よりは安全な石の鳥居_c0039487_16474282.jpg
 それは、「トロピカーナ・スクイーズ・グレープフルーツ」。トロピカーナの手搾りグレープフルーツジュースは前から大好きでしたから、それに炭酸が入ったものがそもそもおいしくないはずがありません。見かけたスーパーでは大量にセールをしていたので、たくさん買ってきました。
 ところが、いつの間にか、そのスーパーだけではなく、近所のお店からこれが姿を消してしまったのです。もう私と会いたくないと思って、どこかへ行ってしまったのでしょうか。そういうことなら、どこまでも追いかけましょう。逃げたって、行くところは分かってます。そこで、まとめて24人、いや24本面倒を見ることにしましたよ。これで、幸せな日々は続くことになりました。
 そんな浮いた話はさておいて、ご近所の青葉神社の鳥居の建設工事は、どうやら全行程を終了したみたいですね。
原発よりは安全な石の鳥居_c0039487_16474126.jpg
 もう、工事用の鉄板なども撤去されていましたね。なんか、前の鳥居と比べるとがっしりした感じになったような気がするので、ネットで画像を探してみました。これが以前の鳥居です。
原発よりは安全な石の鳥居_c0039487_16474198.jpg
 確かに、一番上の笠木が、以前は丸みを帯びていたものが、なんか角ばっていますね。それと、なんとなく柱が少し太くなっているような気がします。実は、前の鳥居の残骸は今ではモニュメントとなって参道の脇に残っています。それと新しい鳥居を、同じ距離になる位置から撮影して、重ねてみました。
原発よりは安全な石の鳥居_c0039487_16474145.jpg
 どうでしょう。明らかに新しい方が太くなっていますね。やはり、一度あんなことになってしまったのに懲りて、少し強度を上げてみようとしたのでしょうか。まあ、それはそれで結構なことだとは思うのですが、もしこれがまた壊れるようなことがあった時のことを考えると、少し不安になってしまいます。太くなった分、壊れた時の破壊力はさらに大きくなっているはず、少なくとも私は、この鳥居をくぐる時には何かしらのためらいを感じてしまうことでしょう。いや、そんなことは金輪際起こりっこない、と思いたいところですが、なにしろ人間が作ったものですからね。いつどうなるかは全く分からないわけで。もっとも、それは原発の再稼働に比べたら、まだまだ安全なものなのかもしれませんけどね。
by jurassic_oyaji | 2014-05-15 21:15 | 禁断 | Comments(0)