おやぢの部屋2
jurassic.exblog.jp
ブログトップ
とっておきの音楽祭

 マンションのごみ置き場の小屋の中に、去年と全く同じ場所を選んで巣を作ったツバメですが、しばらく見に行かなかったらもう雛が孵っていましたよ。いかにも生まれたてという感じで、ポヤポヤした羽がかわいいですね。白く見えるのはくちばしでしょうね。まだ、目がはっきりしていないようです。
 親鳥はひっきりなしに小屋の中に入ってきて、外から運んだ餌をかいがいしく与えているみたいです。
 きのうは、真夏日の中、街中に出かけてきました。「とっておきの音楽祭」にニューフィルの人が出ているという情報が伝えられていたので、その応援、というか「サクラ」です。場所は藤崎前ですが、車は市役所前の地下に置いて外に出てみると、なんだか賑やかなパーカッションの音が聴こえます。そう言えば、この時間に別の、やはりニューフィルのメンバーが参加しているところも出るという情報もありました。確か、S子さんがボーカルもやるのだとか。
 そこはものすごい数のお客さんが来ていて、かなり盛り上がっています。確かにマリンバを演奏しているのはH山さんですが、もう一人、S子さんの姿はありません。あちこち探しても見つからないので、とりあえずそのH山さんのところだけ写真を撮りました。でも、その写真を良く見てみると、隣にいるのがまさにS子さんでしたね。ボーカルという先入観があったので、気が付きませんでした。

 こちらの方が、藤崎前のチェロのメンバー。去年は道いっぱいにお客さんが広がっていたのに、今年はちょっと少なめ。あんまり暑いので、みんな外には出たくなかったのでしょうね。こうやって真正面から撮ったら、この中に5~6人のニューフィルの人たちの姿が入ってました。あ、一番前で立って聴いている人は違いますよ。こんな近くで真剣に聴いてましたね。でも、出来れば座って聴いてほしかった。
 途中、思いがけない強風が吹いて、とんでもない事故が起こりましたが、何事もなかったように冷静に演奏は続いていましたね。ブラヴォーです。

 実は、始まる前にちょっと時間があったので、久しぶりにヤマハをのぞいてみたら、こんなコーナーがありました。在庫一掃の半額セールってやつですね。かなり前に出たものばかりですが、結構、今でも読んでみたいものがたくさんありました。「パーフェクトオペラガイド」なんて、今では図書館に行かないと読めませんが、まだ店頭にあったんですね。私は持ってますから買いませんが、これはお勧め。

 それにしても、青葉通から先には、新しいビルが出来たりして、ずいぶん様子が変わってましたね。その向かいにあった、かつて森天祐堂だったところも、ひところブランド品のお店があったのに、それも壊して新しいビルを作ってましたね。そう言えば、このあたりは新しい地下鉄の駅になるんでしたっけね。

 帰りにセブンに寄ったら、おにぎりも新しいのがずらりと並んでいましたね。ついに「金のおむすび」ですか。でも、なんだかあまりおいしくなさそうなネーミングのもありますね。
[PR]
by jurassic_oyaji | 2014-06-02 20:55 | 禁断 | Comments(0)