おやぢの部屋2
jurassic.exblog.jp
ブログトップ
お施餓鬼会
 今日の最高気温は、24.6℃ですって。どうりで涼しいはずす。8月9日というのは、毎年恒例の職場のイベントがある日ですが、ほぼ例外なく暑~い思いをすることになっているので、終わることにはクタクタになっているものですが、今年は本当に楽に過ごすことが出来ました。なにしろ、扇風機を回していると寒いぐらいですからね。
 このイベントは午後に行われるので、私の仕事である受付業務はお昼ちょっと前に始めています。まあ、少し早目に来る人もいますからね。ところが、今日は、もう午前中から「午後は都合が悪いので、早めに来てみました」と、受け付けだけを行う人が異様に多いのですよ。このところの天気予報は、間違いなく「午後は大雨」と伝えていますから、そんな時にわざわざ来るよりも、まだそんなに降っていない午前中に来ようという人が多いのでしょうね。最初はいちいち対応していたのですが、こんなだったらいっそのこと受付の時間を繰り上げようと、もう10時ごろには受け付けを開いてしまいました。
 中に座っている分には本当に涼しくて気持ちいいのですが、やって来たお客さんたちは、みんな大汗をかいて「暑い、暑い」と言っていますね。気温は高くなくても湿度はかなり高いようで、そんな中を歩いてくるとやはり暑くなってしまうのでしょう。でも、いつもはあんまり役に立たない本堂のエアコンも、このぐらいの涼しさだったらちゃんとききますから、一歩中に入れば心地よい涼しさに包まれるはずです。でも、あとで聞いたら、冷房がききすぎて寒いぐらいだと言っている人もいたようです。難しいものですね。
 実は、最近ではお寺の本堂のなかで、座布団を敷いて座っている、という風景にはほとんどお目にかかれないようになっています。もはや、時代はこういうところでも椅子に座る、という風に変わりつつあるのです。ということで、とても300人分の椅子などは置いてないので、さる業者から借りることになります。それは、並べる都合もあるのできのうの夕方に持ってきてもらったのですが、ちょうどそのあたりはかなりの雨が降っていて、トラックで運んできた業者さんはずぶぬれになっていましたね。
 今日は、予報通り午前中は雨は降らず、午後になっても降りそうで降らない、という状態が続いていました。降りだしたのはちょうどイベントが終わった時、ですから、今度は椅子を回収に来た業者は、またもや雨の中をトラックに椅子を積む作業にいそしまなければなくなりました。そして、全部の椅子を運び終えた時に、一応数のチェックをするために、荷台に登ってもうびしょぬれになりながら(傘は持って来なかったようです)1個1個数えています。それで数が合えばそんな苦労も報われるのですが、なぜか1個足りないのだそうです。きのう持ってきた時には数をチェックしていなかったので、かわいそうですがどうしようもありませんね。来年頼む時には、ちゃんと数を確かめることにしましょう。
 と、ほんとに珍しいお天気の、8月9日でした。実は、今朝Facebookを見ていたら、ビートルズの公式ページが「今日は『アビー・ロード記念日』です」と書き込んでいました。あの有名なジャケット写真(↓)を撮影したのが、45年前の今日だというのですね。

 確かにそういう日があることは知っていましたが、それが毎年のこのイベントと同じ日だとは知りませんでした・・・と思ったら、それは時差の関係で、「きのう」の書き込みだったのでした。それにしても、こんな服装で過ごせるなんて(裸足の人もいますが)、ロンドンは今頃でも涼しいんですね。パリはどうなのでしょう。
[PR]
by jurassic_oyaji | 2014-08-09 21:25 | 禁断 | Comments(0)