おやぢの部屋2
jurassic.exblog.jp
ブログトップ
休み明け
 お盆のころはかなり涼しくなったのに、また暑さが戻ってきてしまいましたね。なんとも蒸し暑く、職場で窓を開けていると夕方には蚊が中に入ってきたりします。でも、最近の蚊はなんだか元気がなくて、簡単に手でつぶせるぐらいに運動能力が低下していませんか。でも、やはりつぶしたりすると、すでに血を吸ったあとだったりして、手に血のあとが付いたりするのはなんだか嫌な感じです。そこで、久しぶりに蚊取り線香などを焚いてみたら、見事に近くには寄って来ないようになりましたね。ただ、なんせ蚊を殺せるぐらいの成分が煙の中には入っているのでしょうから、それを人間が吸って大丈夫なわけがありません。長い時間焚いていると喉がダメになりそうなので、ほんの3センチぐらい燃やしたらやめにしました。
 そんな嫌なお天気ですから、冷房完備の練習場はありがたいもの、もう、その冷え具合は分かっていますから、こんな暑い日でも羽織るものを持って出かけます。
 先週はお盆休みでしたし、その前の週はパート練習だったので、久しぶりのニューフィルの全体合奏です。少し早目に行ってみたら、もうすっかり椅子並べも終わり、人もだいぶ集まっているようでした。と、Sさんが寄ってきて、「思いっきり短くなったっちゃね~」と冷やかしていきます。そう、実は日曜日に、あまりに髪が伸びすぎたのでカットに行ってきたのですが、いつものように「伸びた分だけ」切ってもらったはずなのに、いつにも増して短く切られていたことに、帰って来てから気が付きました。切ってもらっている間は、鏡を見てもかえってまだ切り足りないような気がしていたのですが、分からないものなんですね。確かに、耳の上あたりがいつもに比べてスースーするような気がします。それを目ざとく見つけて、感想を述べてくれたのでしょう。この美容室は、今まではカットの前後に2回シャンプーをしていたのに、日曜日には終わってからの1回だけになっていました。経費節減なのでしょうか。そろそろ別なところに行った方がいいのかもしれません。

 久しぶりに吹いたラフマニノフやエルガーですが、私はこの休みの間には、ピッコロこそポイントを忘れないようにたまに吹いていましたが、フルートでは全くこの2曲は吹いてはいませんでした。別の曲の練習をしていたのですよね。ですから、さぞやボロボロになっているだろうと覚悟していましたが、意外とすんなり吹けたのでまずは一安心。ここまでにある程度きっちりさらってありますから、少しぐらいさぼっていてもそれほど退化はしないのですね。とは言っても、まだまだヤバいところはあるので、これは週末の指揮者練習までにチェックをしておかなければ(その前に本番が!)。
 練習だけではなく、いろいろ仕事もたまっていました。いつの間にか配布用のチラシがなくなっていたので補充しようと思ったら、まだ行っていないところの分を取ったら、もう殆ど残っていませんでした。つまり、お願いした人たちは、みんなきちんと持って行ってくれていたのですね。これで、チラシに関しては今回もほとんど残さずにばらまくことが出来そうです。
 あとは、先の練習予定の確認(パート練習の部屋割とか)とか、バタバタやっていたら、肝心なことを忘れてしまったことに、今気づきました。入団してから2ヶ月経って、もう正団員に承認してもいい人がいたのに、委員会で承認してもらうことに気付かなかったのですよね。あまりに練習から遠ざかっていたので、これもまだずっと先のことだと思っていたのでした。「休み明け」は、なにかと調子が出ないものです。
[PR]
by jurassic_oyaji | 2014-08-19 23:43 | 禁断 | Comments(0)