おやぢの部屋2
jurassic.exblog.jp
ブログトップ
演奏会の写真
 今週は月曜日が祝日だったので、なんだか居心地悪く始まりました。つまり、そういう週はニューフィルの練習も火曜日ではなく木曜日にシフトするので、なおさら変な感じになってしまうのですけれどね。ただ、今月は「角田第九」に向けての練習の予定なので、私は行かなくてもいいことになっています。本番の前の日にどうしても外せない予定が入ってしまって、まあフルートパートは4人いるからたまには私が降りるのもいいかな、と、休みにしてしまいました。まあ、それだけ、今のメンバーは層が厚いということですよ。
 そんな祝日が入った連休に少し手を付けた演奏会の写真ですが、今回は今までとはちょっと違うフォーマットにしてみました。サムネイルから写真の現物のデータにリンクしているのは同じですが、そのサムネイルのサイズを少し大きくしてみたのですよ。

 このように、かなり大きくなったので、だれが写っているかぐらいは、本人だったらはっきり分かるようになりました。というか、今までのがあまりに小さすぎたので、おそらくかなり使いづらかったのではないか、という反省からの手直しです。いや、作った本人でさえ、あれはなんとかならないかと思っていたぐらいですからね。
 このように、サイズが変わってしまったことによって、今まで使っていたイメージマップは、新たに作り直さなければならなくなりました。画像に座標を設定して、そこからリンクを張るというものですから、画像の大きさや配置が変われば、当然全ての座標を設定し直さなければいけませんからね。前のままの写真の大きさだったら、そのまま使いまわせたのでしょうが、やはり使いやすさを優先させなければ。
 なにしろ、1つの画像からリンクしている写真は100枚以上ありますから、100通りのマッピングが必要になってくるのですが、そこは1回作っているので、「裏技」を駆使します。要は、1行目と1列目だけをしっかりマッピングしたら、あとはその座標を元にソースをコピペして行けばいいだけの話です。それを1つ作っておけば、残りの500枚も、それぞれ別のページに振り分けて、同じ名前を付けておけば、即座に全てのリンクが完成する・・・はずです。
 まだ公開は出来ませんが、とりあえずこちらには出来た分がアップしてあります。認証(IDとパスワード)が必要ですが、それは知ってますよね。多分エラーはないと思いますが、もし何かあればご連絡ください。
 このページにあるのは、演奏会の後半のステージでした。ですから、アンコールも終わって団員が退場する前に、全員がお辞儀をする、という、今回初めてやってみた「儀式」の様子が最後に写っています。これを見ると、やはりぶっつけ本番だったのでなかなかみんな揃って、というわけにはいってなかったのが良く分かります。





 あと、あまり深くお辞儀するのも、なんだか異様ですね。やはり、次回はその辺をきちんと統一してからやった方がいいのではないでしょうか。
[PR]
by jurassic_oyaji | 2014-11-05 23:39 | 禁断 | Comments(0)