おやぢの部屋2
jurassic.exblog.jp
ブログトップ
来年のカレンダー
 ちょっと必要があって、ニューヨーク・フィルの過去の演奏記録が知りたかったので、公式サイトに行ってみたら、「1842年からの全てのコンサートの検索が出来ます」とあったので、びっくりしてしまいました。確かに、曲目でも演奏家でもなんでも検索できて、完璧なデータが即座に出てきますから、すごいものです。たしかMETでも同じようなアーカイヴ管理と閲覧が可能になっていたような気がしますが、その他のオーケストラなどではここまできちんとしたものはないのではないでしょうか。試しに「NHK交響楽団」を調べてみたら、なんと、元データのPDFがでてきましたよ。こんなのを「検索」とは呼べません。まあ、ニューフィルの場合は高々30年の歴史ですから、とりあえずはテーブルで管理出来ていますが、これも曲目で検索なんかが出来るようになったらいいですね。私には、そこまでのスキルはありませんが。
 職場でそんなことを考えながら、ふと外を見ると、事務室の前に植えてあるモミジが、見事に色づいていたので、この前の望遠レンズを使って写真を撮ってみましたよ。

 偶然ですが、前にある葉っぱと、後ろの風景がうまい具合にボケてくれて、結構いい味が出てますね。
 こんな季節になったので、そろそろ来年のカレンダーなどを用意しなければいけません。今日あたりも、誰もいなかったので電話番をしていたら、来年の3月のアポイントなどが入っていましたからね。職場ではもうすでに来年のダイアリーを用意してあったので、きっちり他の予定が入っていないことを確認してから、受けることが出来ましたよ。私の部屋でも、毎年買っているのが、このホワイトボード付きのカレンダーです。忘れそうな当座の予定をざっくりホワイトボードに書いておけるから、とても重宝しています。

 ところが、これが今年は手に入らなかったのですよ。というか、だいぶ前だとどこに行っても買えたものが、最近はある特定のお店にしかないようになっていたんですね。それで、ここなら間違いなくあるはずだ、と行ってみたら、まだ10月だったのに置いてなくて、店員さんに聞いてみたらもう今年は入荷していないのだと言われてしまいましたよ。こんな便利なものなのに、売れなかったのでしょうかね。仕方がないので、Amazonで探したら同じのが見つかりましたから良かったんですけどね。
 その他にも、自宅で使っている、どこにでもありそうな谷内六郎のカレンダーが、やはりどこを探してもありませんでした。ですから、これもやはりAmazonでお買い上げです。注文して次の日には職場に届きますからね(確実に誰かはいるので、いつも通販はここに届けてもらってます)。でも、配送の追跡をして、確かにきのうは「投函済み」になっていたのに、届いていないのですよ。もちろん、職場の他のスタッフに聞いても、私宛のものは届いていないと言ってます。こんなこともあるので、やはり通販は怖いですね。そこで、配送した日本郵便のお問い合わせ窓口に電話したら、感じのいいオペレーターが出て、「確かにきのうの4時5分に投函されてますね」とまでは分かってるのですが、なぜそれが届いていないのかは、こちらの郵便局に問い合わせなければ分からないので、しばらくしたら折り返し連絡します、ということでした。
 でも、なんだかその辺に無造作に郵便物が積み上げてあったので、もしやと思って見てみると、その一番下にAmazonの封筒が隠れているではありませんか。小さなものだから、誰も気が付かなかったんですね。確かにきのうのうちに届いていたのでした。あわてて、さっきのコールセンターに「ありました」と電話をしましたよ。日本郵便さんは、きちんと仕事をしています。
[PR]
by jurassic_oyaji | 2014-11-11 20:51 | 禁断 | Comments(0)