おやぢの部屋2
jurassic.exblog.jp
ブログトップ
年末進行
 12月中にやらなければならないことはたくさんありました。まずは、この間の結婚式(私のではありません)ですが、それはそんなに焦らなくても、自然とまわりが形を作ってくれるので、そんなに忙しくはありませんでした。しかし、それが終わった後には、全て私が一人でやらなければいけないことがいっぺんに襲いかかって来たものですから、大変です。
 そもそも、この時期は職場では年末の発送作業がハンパではありません。もちろん、先を見越して、中に入れるものはすでに先月中に全て作ってあったので、あとは宛名印刷と袋詰めだけなのですが、宛名用の住所データは、なるべく最新のものを使いたいので、ギリギリまで先延ばしにしてありました。いやぁ、このところの寒さのせいでしょうか、住所の宛名が変わってしまうという事態が頻繁に起こっていましたからね。でも、なんとか落ち着いたので、一応締めきって印刷用のデータを作り、ぼちぼち印刷を始めたところです。来週中にはその1200部の郵便物を作り上げなければいけませんから、ほぼリミットのタイミングですね。
 しかし、それだけに専念しているわけにはいきません。ニューフィルの方では、今年最後の練習がやはり来週なので、そこで配るための最新の「かいほうげん」も作らなければいけません。この間の「角田第九」の時には、私は行けなかったので、デジカメを写真チームのスタッフに預けておいたら、たくさん撮ってきてくれましたから、まずはそれは年内に出したいですからね。その前に、10月の定期演奏会の時の写真も山とありますから、それの選別とレイアウトが大変です。この二つのコンサートの写真を仕上げるだけで、結局丸二日かかってしまいましたよ。でも、今日中に最初のページを仕上げれば完成というところまでは、なんとかこぎつけました。
 このページは、なんたってタイトルですから、一番重要なことを載せることになります。今回だと、来年の秋の定期演奏会のメイン・レパートリーが決まった、ということですね。それは、ショスタコーヴィチの交響曲第7番という、ちょっと重たい曲でした。ですから、あえて重くならないように、さりげなく曲目だけを紹介、みたいな形にしようと考えていました。ただ、なにか画像は必要なので、まあ、それこそスコアの表紙でも使おうかな、ぐらいは頭にありました。それと、やはり作曲者の顔写真なんかもあったらいいかな、と思って、ネットで写真を検索してみたら、なんだかすごくサイズの大きな写真が見つかってしまいましたよ。幅が2000ピクセル以上という、そのまま印刷に使えるぐらいの解像度の写真です。それを見たら、これをバックに薄く入れたくなりました。壁紙みたいにほんのりと作曲者のポートレイトがあって、その前に記事、というんだったら、結構オシャレですよね。
 でも、いざそれをはめ込んでみると、もっとヘビーな使い方をしたくなってきました。どうせなら、思いっきりコントラストを上げて、逆に文字を白くしたら面白いんじゃないか、と。

 結局、その線でやってみると、こんな感じに仕上がりました。なかなかのインパクトでしょ?これで、あとは印刷用の16ページのファイルを作って、完成です。思いの他、仕事がはかどりました。これで間にあいます。
 しかし、来週の火曜日までには、これだけではなく、あと2つ印刷物を作らなければいけません。一つは、その日の練習後に行われる会議の資料、この曲のカップリングを決めるための、希望曲を集計したものです。まあ、「かいほうげん」さえ出来てしまえば、これは送られてきたデータをそのままエクセルに貼りつけるだけですから、なんということはありません。そしてもう一つは、ペーパー版の日程表。実は、いつも毎月発行していたものが、先月は私が練習に行ってなかったので出していませんでした。そうしたら、ネットの日程表が見れない人から催促されてしまったもので、これはなんとしても作らないといけません。まあ、逆にそれを終わらせてしまえば、もう今年の用事はほぼなくなってしまいますから、そのあとはきっと楽になるはずなのですが。
 そういえば、今年中には○○、とか言っていた人がいましたが・・・。
[PR]
by jurassic_oyaji | 2014-12-11 20:52 | 禁断 | Comments(0)