おやぢの部屋2
jurassic.exblog.jp
ブログトップ
Phase 4 のLP Boxの不良品
 きのうは、ニューフィルの今年最後の練習でした。ちょっと早いですが来週は火曜日が祝日なので、誰も来ないだろうということで繰り上げになったということです。最後だからみんな来るだろうと思ったら、そういうパートもありましたが、そうでないパートもあったということで、この日のために作った「かいほうげん」もだいぶ余ってしまいましたね。
 それよりも、そろそろ出掛けようかな、と思った頃に、フルートパートの人が「熱があるので休みます」という連絡を寄こしたので、ちょっと焦ってしまいました。となると私が代わりに吹かなければいけないのですが、そのパートが「白鳥の湖」のピッコロというのですから、これはちょっと大変。なんせ、フルートでさえ高音続きでヒーヒー言っているのに、それをピッコロで吹くのですから、これはちょっと私の能力を超えています。というか、もう最初からあきらめてピッコロは全然さらってませんでした―。
 職場を出ると、かなりの雨。さっきまでは雪が降っていて、夜に予定されている委員会のために車が上がって来れるように融雪剤を撒いていたのが、これで全部流されてしまいましたよ。この雨が、夜更け過ぎに雪へと変わってしまったら大変ですね。
 そのピッコロは、結局全くの初見で吹くことになってしまったのですが、まあなんとかなったみたいですね。でも、高音が続くところでは、もう酸欠でめまいがするほどでした。練習が終わると、なんと雨はやんでいましたよ。これだったら坂道も大丈夫・・・だと思ったら、逆に雨が凍ってしまって、登って来れない人が続出したようでした。私の車は勢いで登ったのでなんともなかったのですが、途中で止まってしまった人が立ち往生して、結局下の駐車場に停めたのだとか。とんだ災難でしたね。委員会では、私が時間を割いて作ったリストはいったい何だったのか、という悲しくなるような発言があったりしましたが(まあ、言った本人はそれに気づいていないというのが辛いところで。こういう人はどんな世界にもいます)、割と早めに結論が出たので、帰りの下り坂を気をつけて下るようにアドヴァイスして、お開きです。
 そして、今日はもう1日中袋詰め作業に没頭です。単純作業の連続ですから、ここはBGMを流しながら、ということで、LPをとっかえひっかえかけてみました。最近買ったLPがたくさんあるのに、ろくすっぽ聴いてなかったので、せっかくですからこんな時にまとめて聴いてみようと思いまして。まずは、一番新しい竹内まりやから、その流れで山下達郎。いやあ、本当にLPの音は気持ちがいいですね。試しに、達郎の同じCDをそのあとでかけてみたら、もうなんだかすっかり平べったい音になっていて、早々に停めてしまいましたよ。業界では「ハイレゾ」をブームにしようと躍起になっているようですが、まずはしっかりしたレコードプレイヤーを買って、こんな新しいLPをぜひ聴いてほしいですね。いい加減なハイレゾよりも、ずっといい音がしますから。
 もちろん、クラシックのLPも聴いてみました。6枚組のボックスをいっぱい買ってあったのですが、いまだに全部は聴いてなかったんですよね。もう、この弦楽器の滑らかな音を聴いてしまうと、CDには戻れなくなってしまうほどです。散々聴きまくって、もう一つ、「フェイズ4」で「黄河」を聴こうとジャケットからLPを出したら、なんと、そこには同じボックスにあったストコフスキーの「シェエラザード」が入っていたではありませんか。

 これは完全な不良品。でも、買ったところの案内を見ると「不良品の交換は到着から7日以内」とありましたね。これを買ったのは2か月前ですから、もうダメでしょう。まあ、また一つ「珍品」が手に入った、ということで納得することにしましょうか。でも、悔しいので同じアルバムのCDを聴いてみたら、やっぱり物足りませんでした。まあ、曲自体は何度も聴くようなものでもないので、いいのですが。このダブってしまった「シェエラザード」のLP、もし欲しい人がいたら差し上げますよ。あいにく中身だけで、ジャケットは付けられませんけどね。
[PR]
by jurassic_oyaji | 2014-12-17 21:57 | 禁断 | Comments(4)
Commented by 安宅 at 2014-12-18 00:54 x
こんにちは、安宅と申します。
不良品、残念でしたね。
わたしもクラシック音楽が好きでいくつかボックスを買っています。そのうちのいくつかには不良品がありました。
私の場合、メールで不良品があったので取り替える旨がお知らせとして届きました。一度メールボックスを確認しては如何でしょうか。また、不良品期限が切れていると言っても、販売店や販売元に事情を説明してみるのも、効果ありかもしれません。
せっかくお金を出して買った大事な LP。不良品と切り捨ててしまうのはもったいないと思います。きっと大丈夫ですよ。
Commented by jurassic_oyaji at 2014-12-18 07:23
安宅さん、ありがとうございます。
検討してみます。
Commented by jurassic_oyaji at 2014-12-22 13:25
安宅さん、無事に、良品と交換できました。ありがとうございました。
Commented by 安宅 at 2014-12-25 00:12 x
良かったです。12/23 の記事も拝見しました。
Xaxos さんの対応はひどいですね。LP の貴重な盤が一枚無駄にならず良かったです。