おやぢの部屋2
jurassic.exblog.jp
ブログトップ
友達100人できるかな。
 この前、iPhoneからPCに写真を転送する方法はまだ分からないというようなことを書きましたが、ちょっと調べてみるとそれが簡単に分かってしまいました。ただ、そこに行くまでにはちょっとつっかえたところもありました。まず最初に目にしたサイトで、写真入りで説明が書いてあり、「WIN8での説明だけど、WIN7でもほぼ同じはず」とあったので、その通りにやってみたら、さっぱりそこで掲載されている写真通りの画面が出てきません。どうやら、それは「7」には当てはまらないやり方だったようですね。そこで、もう少し探して、間違いなく「7」用のやり方があったのでやってみたら、それはきちんと出来ました。要は、iTunesの使い方なんですよね。前のサイトでは別に起動しなくてもいいようなことだったのですが、ここではまずiTunesを起動して、USBケーブルをつなぐというものでした。そうすることによって、iPhoneが一つのデバイスとして認識されて、エクスプローラーを介してPCの好きなフォルダーに写真を転送(コピー)することが出来るのでした。やってみればすごく簡単、なんでこんなことがきちんとマニュアルには書かれていないのでしょう。
 と、iPhoneで撮った写真を簡単にPCに取り込むやり方がマスターできたのを待っているかのように、こんなすごい景色に出会ってしまいました。

 きのうはお昼過ぎには合唱の練習があるので、朝のうちに買い物を済ませようと、ちょっと早めに「連れ合い」と昼ご飯を中山イオンで食べようと思いました。行った時は開店直後、まだお客さんは誰もいなかったので、窓際の席に案内されました。と、外を見ると、真正面に雲海の中から頭だけ出しているような七つ森の山々がそびえていましたよ。ちょっと市内では見れないような珍しい風景、これはぜひ写真に撮っておきたいと思ったのですが、お店の中でミラーレスを出したりしたらちょっと不審者みたいに思われそうだったので、さりげなくiPhoneのズームで撮ってみました。これが、結構いい写真になりました。鉄塔があるのがミスマッチのようにも思えますが、これがかえってアクセントになって、なんかシュールさを出しているような気もしますし。

 この写真も載せた私のFacebookでは、きのうになって友達がちょうど100人になりました。めでたく100人目を射止めたのは昔の合唱仲間、学生時代に大学の合唱団とは別に入っていた市民合唱団のメンバーです。実は今練習しているモーツァルトの「レクイエム」も一緒に歌っている方なのですが、ひょんなことから別の人のところに「いいね!」をしているのを見つけて、その時はちょっと本人なのかは自信がなかったので(以前、さる指揮者と同姓同名の人にリクエストを送って、「私は指揮者ではありません」などと言われてしまったこともありますから)きのう会った時に確認して、晴れて承認してもらいました。まあ、私の場合は、つい最近Facebookを始めて、1週間ぐらいで80人以上の友達を集めてしまった人のように積極的に「友達集め」をしようという気は全くなかったのですが、マイペースでやってきてとうとう100人になってしまった、というところですね。まあ、寄せられたリクエストを拒むことは、よっぽどのことがなければありませんので、気が向いたらどうぞ。
 その100人目の人の「いいね!」を見つけたのは、その方と同じ大学合唱団のOBの方のFacebookだったようで、先週行われたその合唱団の演奏会についての書き込みでした。そこで、なぜか私の「おやぢ」のブログがリンクされていたのですよ。そこで扱っていたのと同じ作曲家の曲をその演奏会で演奏していたようですね。ちょっと珍しい作曲家だったので、検索したら見つかったのでしょうね。それは、自分で書いたとは思えないほどの、立派な内容でしたね。こんなにきちんと書いていたこともあったんですね・・・・。
[PR]
by jurassic_oyaji | 2014-12-21 21:22 | 禁断 | Comments(0)