おやぢの部屋2
jurassic.exblog.jp
ブログトップ
シベリウスのヴァイオリン協奏曲の初稿の楽譜が手に入りました。
 前回の看板の文字、読めましたか。Facebookに同じ写真をアップしたら、意外と読めなかった人がいたようで、ちょっと意外でした。あの文字は篆刻などに使われる篆書体(てんしょたい)というフォントなのですが、それをさらにデフォルメしてあったために、分かりにくかったかもしれません。基本的な篆書体が見つかったので並べてみましょうか。こんな風になります。

 これだったら分かりますね。「定禅寺通緑地」です。あの通りの真ん中にある中央分離帯のことを、正式にはこのように呼ぶのだそうです。それをみんなに知ってもらうためにこの看板を立てたのでしょうが、逆にこれだと凝り過ぎて分からなくなってしまっているという、あいにくの結果になっていました。でも、これを書いた人(ちゃんと、それこそ篆刻が押してありますね)は本当はどういうつもりだったのでしょう。

 その時に街中で見かけたのが、こんな、毎年やってくるサンタです。この写真を撮った時には、サンタさんと一緒に写真を撮ってもらおうという人がたくさん並んでいたのですが、帰りに同じところを通ったら誰もお客さんがいなくて、ちょっとさびしそうなサンタさんでした。まあ、クリスマスなんてそんなものです。というか、私の場合は2週間前に、愚妻がぜひ見たいというので2回目となる「デビクロくん」を見ていたので、もうその時点でクリスマス気分満開、見終わった時にはもうクリスマスも終わったような気になっていましたからね。
 今日も、別に平日なので職場にいましたが、そこにいる86歳になる母親が大きな荷物を持ってヨロヨロと私の部屋に入ってきました。通販の商品は、いつもここ宛てに送ってもらっているので、大体母親が気を利かして持ってきてくれます。いつもはCDとかそんなに重くないものですが、今日の荷物はやたらと大きくて重たそうです。でも、その箱のロゴを見て私にはなんだか分かりましたから、すぐに受け取って開けてみます。でも、「それ」にしてはなんだか大きすぎますね。そうしたら、その中にもう1個箱が入っていましたね。まるでマトリョーシカですね。

 そして、きちんとくるんであった紙をはがすと、出てきたのは立派な布張りの楽譜でした。
 これは、1週間前に注文してあった楽譜。ドイツからですが、一番安いシッピング・コストでも、こんなに早く着くんですね。今でこそ知ってますが、最初にこの「shipping」という言葉を見た時には、マジで「船で」送ってくるのではないかと思いましたよ。確かに、昔は注文しても届くまでにはかなり日にちがかかっていましたからね。でも、今ではこの「ship」というのは単に「輸送する」という意味であることは分かるようになりました。ですから、当然飛行機で運んできたのですが、そこまでして届いたその楽譜は、日本の輸入楽譜屋さんから買うのよりは、そんなシッピング・コストを含めても、ほぼ半額近くで済んでしまいましたよ。でも、同じ「B」から始まる社名でも、もう一つの有名な楽譜出版社は、なぜかネットで直接買うことが出来ないのですね。注文しても、日本の代理店を紹介してくれるだけ、もちろんその中にはさっきのぼったくりのお店もありましたね。
 この楽譜は、シベリウス全集の最新刊、ヴァイオリン協奏曲です。そこに、初めて見ることが出来る「初稿」の楽譜も一緒に入っているのですよ。去年新田さんとニューフィルがこの曲を演奏した時に、この楽譜がもうすぐ出るはずだという話を聞いて、ずっと待っていたものがやっと手に入ったことになります。ところが、この写真をFacebookに載せたら、その新田さんのところにはまだ届いていないようなコメントが寄せられましたね。私の方が先に入手できたなんて、なんか素敵。
[PR]
by jurassic_oyaji | 2014-12-25 21:54 | 禁断 | Comments(3)
Commented by 土屋と申します at 2016-09-30 18:46 x
福岡で学生をしております。土屋と申します。今回修了論文にてシベリウスのヴァイオリン協奏曲を書かせていただきたいと考えているのですが、初稿版の楽譜の入手に困っています。学生の身分で高額な楽譜の購入が難しいのですが、他にヴァイオリン協奏曲の初稿版の楽譜を入手できる方法をご存知ありませんでしょうか。
突然の投稿、失礼いたしました。
Commented by jurassic_oyaji at 2016-09-30 19:54
土屋様
現在は全集版以外には入手できる楽譜はないはずです。

https://www.breitkopf.com/work/6198/16167

あとは、音大の図書館あたりでコピーさせてもらうとか、でしょうか。
Commented by 土屋 at 2016-10-03 22:10 x
ご返答本当にありがとうございます。音大で借りれるところがあるかどうか調べてみたいと思います。ありがとうございました。