おやぢの部屋2
jurassic.exblog.jp
ブログトップ
大晦日
 今年ももう少しで終わろうとしています。今年の私が出演する演奏会は春(4/26)と秋(10/26)のニューフィルの定期演奏会しかなかったはずなのに、7月20日には市内のアマオケのメンバーを集めてチェロのNさんが指揮をするという演奏会に、なんと全曲トップで出演するという、とても充実した体験が飛び込んできました。これはもう今までずっとやりたかったことですから、大満足です。さらに、8月23日には、急遽「マタイ受難曲」のフルートを頼まれ、指揮者練習を半日休んで出演、これも念願だったあのソロを吹けたので、個人的には大満足でした。でも、年末に思ってもみなかったようなライブがあったのは、数に入れません。来年は3月に久しぶりに合唱のステージが予定されているので、楽しみですね。
 そんな1年を締めくくろうと、きのうはニューフィルの公式サイトのマイナーチェンジを行ってみました。まあデザイン的には何の不満もないのですが、ちょっと使い勝手が悪いところがあったものですから。

 これが今までのトップページ。現物は最下段にFacebookページが埋め込んであるのでサイトではそれが見られます。問題なのは、メニューのボタンです。これがかなり下にあるので、普通はこれを出すためにはスクロールしないといけませんでした。まあ、そんなに面倒くさくはないのですが、他のサイトを見てみるとほとんどはまず何をしなくても分かるところにきちんとメニューがあるのですね。それに気が付いてしまうと、うちのサイトがもろ欠陥品に思えてしまいます。
 そこで、このメニューをタイトルのすぐ下に持ってくることにしました。これだったら文句を言われることはないでしょう。

 と、言うのは簡単ですが、実際の作業はかなり大変でした。いえ、私もこの小さいメニューの部分は他のところで使っているので、そのままタグを張り付ければ出来るのではないかと考えていました。同じ階層にあるので、リンクも問題ありませんし。ところが、それはそんな甘いものではありませんでした。ここではボタンの画像にポインターを置くと別の画像に変わるというスクリプトを使っているのですが、その画像の指定がちょっと面倒くさかったのですね。仕方がないので、最初から手動でやり直しをしましたよ。
 それだけでなく、このメニューを置いた部分のバックグラウンドが、それまでのものだとまずいことも分かり、ここに関係したテーブルの素材も新たに作らなければいけませんでした。結局、出来上がったのは夜中すぎでしたよ。まあ、かわいがってみてください。

 一応大晦日なので、おそばを買いに街に行ってきました。いつもは横目で通り過ぎる「さん竹」の前にはいつものように各社のテレビカメラが群がっていました。ですから、それが終わった頃を見計らって、並んでそばとそばつゆをゲットです。

 さらに、「お茶の井ヶ田」の前では、初売りのためにすでに泊まり込みの人が座っていましたね。毎年同じことが、またこれからも繰り返されて、1年が過ぎていくのでしょう。でも、確実に来年は今年とは別のものになるというのが、面白いところです。今年は友達を1人減らしてしまいましたが、来年はどんな友達と巡り合えることでしょう。
[PR]
by jurassic_oyaji | 2014-12-31 22:30 | 禁断 | Comments(0)