おやぢの部屋2
jurassic.exblog.jp
ブログトップ
「あまちゃん」再放送
c0039487_22023872.jpg
 もうだいぶ前に発表になったようなのですが、あの「あまちゃん」の再放送が決定したそうですね。昔の朝ドラの再放送はずっとNHK-BSで毎朝7:15からやっていましたから、今はその時間に「梅ちゃん先生」を見て、そのまま「マッサン」の初回放送を見る、というのが日課になっています。この再放送の時間帯では最近はそんなに昔のではなく割と新しめのものが放送されるようになっているので、そんなに遠くない将来には「あまちゃん」もやるはずだけど、とりあえず「梅ちゃん」の次はなんだろう、と検索してみたら、こんなうれしい結果が見つかってしまいましたよ。そんな早朝の日常の中に、また「あまちゃん」が戻ってくるんですね。
 逆に、こんなにすぐにまた「あまちゃん」が放送されるという事態に、まだまだ心の準備が整わないというのが本心です。果たして、私は4月までに「あまちゃん」と立ち向かえるだけの心構えができるのでしょうか。まずは、この際ですからすべての回を録画してBDに焼いてしまうことだけは考えています。たぶん13枚ぐらいあれば全部BD化できるはずですから、そんなに大変なことではありません。それさえきちんとやっておけば、あとはいつでも「あまちゃん」のすべてのシーンをいつでも見ることができるようになりますよ。一応私は何回か放送された総集編だけは録画してありました。でも、そこでは私が一番見たかったシーンがカットされていたんですよね。それは、ミズタクが「一般男性、ルパン三世」と言うところなんですけどね。
 でも、こんなに早く再放送が始まることになって、公式のBDボックスを買ってしまった人は怒り狂っているのではないでしょうか。たしか、全部買うと4万円以上になるはずですからね。
 しかも、今回は毎日の放送以外に、土曜日には1週間分まとめて放送されるんですって。再々放送ですね。こんな大盤振る舞いなんて、さすがは「あまちゃん」です。でも、これが、最近何かと評判のよくないこの国営放送が、そんな批判の矛先をそらそうという薄汚い魂胆があって企てた「サービス」だったとしたら、そんな単純に喜んではいられないのかもしれませんがね。
 放送と言えば、先日の「バチカン・レクイエム」の模様が、やはりBSのBS朝日で放送されるのだそうですね。とは言っても、その前のWOWOWのようにコンサートを丸ごと放送するのではなく、この企画の全国ツアーの模様をダイジェストでお伝えするもののようです。ON AIRは30日の午後6時からのようですが、確かに仙台の会場にもBS朝日のクルーが来ていましたね。でも、録画していたのはリハーサルの時だけでしたから、仙台の本番の様子などは見たり聴いたるすることは出来ないでしょうね。
 実は、そのリハーサルの間にD-100を回しっぱなしにしていたのですが、クルーはそのすぐそばにいたので、演奏している間もなんだか大声で話をしているのがそのまま録音されていましたよ。ま、別にステージの我々に届くほどの声ではなかったので演奏には何の支障もなかったのですが、そういう無神経な仕事ぶりにはちょっと腹が立ってしまいます(そもそも、プログラムが広告で埋まっているというのに、コンサートの場でさらにスポンサーの名前を読み上げる、という神経も理解不能です)。
 その音源を、せっかく録ったので関係者にはぜひ聴いてもらいたいと、こっそりネットにアップしてあります。オリジナルは24/96のハイレゾで録ったものなのですが、そのままでは1.3MBもあるのでとてもアップできませんから、mp3に圧縮して、それを曲ごとに分割してアップ、そこへのリンクのページを作ってそのURLをFacebookの「友達」だけに教えました。それと、ブログのコメントを探すと、同じURLが見つかるかもしれません。いずれにしても今月いっぱいしか公開しないつもりですから、聴きたい方はその前にどうぞ。
 そのあと、オリジナルのwavファイルもそのままアップしてみました。これは、本来はそれをダウンロードして、ハイレゾ対応のDACなどを通して聴く、というのがきちんとハイレゾとして再生できるものなのですが、一応PCでもストリーミングで再生できないことはないのですね。そんな聴き方でも、mp3とは全然違う音が聴こえるようですから、試してみてください。

[PR]
by jurassic_oyaji | 2015-03-22 22:03 | 禁断 | Comments(0)