おやぢの部屋2
jurassic.exblog.jp
ブログトップ
詐欺メール、詐欺サイト
 日本〇金機構へのハッキングで大騒ぎになっていますが、そんなところでアドレスを手に入れたのでしょうか、怪しげなメールは後を絶ちません。最近こんな、ちょっとドキッとさせられるようなメールが届きました。

タイトル:解約手続きが完了しておりません。
本文:
平素より格別のお引き立て、誠にありがとうございます。
いつもご利用頂き誠に有難う御座います。
この度、当社提携サイトより2014年7月6日ご利用のサイト利用料金のご請求をさせて頂くことになりました。
現在、解約手続きが済んでおりませんので、契約サイトにて至急解約手続きをおすすめ致します。
解約手続きが済みませんと延滞利息金が増え続けますので、当社サポートサービスセンターへご連絡下さいませ。
【お客様問い合わせ窓口】
平日10:00~20:00《定休日:土日》
プライムエー株式会社 サポートサービスセンター
未納金担当 西(にし)、松本(まつもと)
TEL 03-6907-0647
〒160ー0022 
東京都新宿区新宿6丁目29-8 福智ビル
通知番号【No.0667】
※お客様が多数いらっしゃいますので、番号を通知してご連絡下さい
当メールの送信アドレスは送信専用になるため、必ずお電話で連絡頂きますよう宜しくお願いします
下記、現在ご利用金額の内訳になります。
・ご利用日時
2014年7月6日 
・ご請求額内訳
ご利用料金  198,000円
延滞利息金   27,720円 年利14%
消費税     18,058円
合計ご請求額 243,778円
ご連絡をいただけない場合はご利用履歴を元に5月25日、民事裁判にてご請求の場を設ける事に至ります。
しかしながら訴訟にての決着にはさらに貴方様に裁判費用等の費用がかかり、
時間をようするため、最後通告としてご連絡をさせていただいております。

お客様ご利用サイト一覧(当社ご請求委託元)
(略)

上記、内容にて身に覚えがない場合は当社へご連絡下さいませ。確認も含めご説明させて頂きます。
プライムエー株式会社 サポートサービスセンター
TEL 03-6907-0647

 そもそも、こういう書類には欠かせない「〇〇様(殿)」という宛書がなかったので、これは怪しいと決めつけてしまいましたよ。かなり幼稚な手口ですね。でも、なんとなく「民事裁判」なんて言葉や具体的な金額、さらにはどこかにありそうなヘンタイサイトのドメインなどがあれば、気になる人はいるでしょうね。最後に「身に覚えがない場合はお電話を」というのが、この文書の目的なのでしょう。電話をかけると同時に、相手の術中にハマるという仕組みです。
 ただ、気になるのが、この文面の特徴的な単語で検索すると、簡単にこれと全く同じものが出てくるのは当然のことなのですが、それが掲載されている「こういうメールが来たらご相談を」というサイトがそろいもそろってそこで使われている説明がほとんど同じ、というのが、なんだかヘン。
 もしかしたら、さっきのメールは単なる餌で、本当はこちらのサイトの方が怪しかったりして。恐ろしいですね。
[PR]
by jurassic_oyaji | 2015-06-03 21:24 | 禁断 | Comments(0)