おやぢの部屋2
jurassic.exblog.jp
ブログトップ
ミューザ川崎に行ってきました
 きのうは、「大人の休日パス」を使って、ちょっと東京まで行ってきました。年に3回しかない乗り放題の機会なのに使わないのはもったいないですからね。でも、そう思っている人が最近は増えているようで、最近では1週間前ぐらいでも指定席が取れなかったりしますからね。今回も、行きは楽に取れたのに帰りは希望した時間帯がほとんど満席、そんな中で「1席だけ空いてます」という3人掛けの通路側がやっと取れたという、すごいことになってました。確かに、行きも帰りも、指定席が取れなくてデッキに立っている人がたくさんいましたね。
 行きの「はやて」に乗って、前の座席のポケットに入っているフリーペーパーを見てみると、その休日パスの案内も載っていました。その中に、こんな文言があることに気づきました。
 今まではこんな制限はなかったような気がするのに、最近の混みようをみて、このように方針が変わったのでしょうかね。でも、これってちょっとおかしいのではないでしょうか。このパスは会員の特典なのですから、全員が当然享受できるはずのサービスなのではないでしょうか。それをこのように枚数を限ってしまうというのは、明らかに会員なのにこのサービスを受けようとしても受けられない人が出てくるということですよ。それは、大げさに言えば詐欺ですからね。こんな制限を設ける前に臨時列車を増やしたりするのが本筋のはず、そんなことも分からないのでしょうか、JR東日本は。
 行ってきたのは、「ミューザ川崎」です。
 今まで、この隣の練習室には来たことがあったのですが、この「シンフォニーホール」に入るのは初めてでした。
 ホール内は想像以上に、コンパクトな感じでしたね。客席がみんなステージに近いのですよ。これがワインヤード型の特徴なのでしょう。というか、実はワインヤードのホールに入ったこと自体が、私にとっては初体験なのでした。意外でしょうが。そして、これこそが、私が日頃考えている音楽ホールに必要な要素を全て備えているホールでした。収容人員はほぼ2000人、しっかりとした音響設計が施されていてオルガンが付き、これが私の譲れない3つの条件です。それらをすべてクリアしているだけでなく、このホールはなんか暖かい感じがします。よく見てみたら、一旦客席に入ったら、最上階を除いてどこにでもそのまま外に出ないで移動することができるようになっていました。ほぼ完全につながった空間で包まれたステージ、これはとても魅力的です。全体がいびつでアシンメトリーなのも、楽しいですね。もちろん、音も癖のないとても気持ちのいいものでした。こんな素晴らしいホールが仙台にもあったらなあ、というのは、完全にないものねだり。なんか、そんな動きもあるようですが、もしそれが実現したところで、ここ並のホールすら絶対にできるわけがないと言い切れるてしまうのが、とても悲しい現実です。
 帰りの新幹線まで少し時間があったので、一旦改札を出て東京駅で晩御飯を食べようと思いました。これ、というところがなかったので、まあとんかつぐらいにしておこうかな、と、そこに入って、普通のロースかつを注文します。カウンターのすぐ目の前で調理をしていて、私と同じタイミングで注文した人と一緒にロースかつが2枚揚がりました。それを包丁で切っているのですが、片方にちょっと血合いが入っているようで、そこを惜しげもなく切り捨てています。そっちが私のところに来たらいやだなあと思っていたら、まさにそのちょっと少なくなってしまった方が私の前に置かれました。まあ、仕方がありませんが、ちょっとがっかり。ところが、お店の人が、「ほんのちょっと切り落としてしまったので、小さいロースをもう1枚揚げてきますから、ちょっとお待ちください」と言いました。まあ、それなら許しましょう。まあ、それこそ余った肉でも使うのでしょうから。
 ところが、私が食べ終わったころにまた目の前に置かれたのは、フルの1人前のロースかつだったのですよ。「食べられるだけ、お召し上がりください」ですって。こんなこともあるんですね。もちろん、私はそれも全部おいしく頂きましたよ。
 ところで、先日の「フィルハーモミー」というチラシのミスプリントの件ですが、さる読者から「あれは目の錯覚ではないのか」というご指摘をいただきました。そこで、実験をしてみました。
 白地の文字に黒の縁取りを入れます。
 その縁取りを大きくします。
 そして、横幅を縮めたら、あら不思議、「ニ」が「ミ」になったではありませんか。角田の印刷関係の方々、あらぬ疑いをかけてしまい、申し訳ありませんでした。でも、これは1回「ハーモミー」と読んでしまうと、絶対「ハーモニー」には戻れませんね。
[PR]
by jurassic_oyaji | 2015-11-16 22:00 | 禁断 | Comments(1)
Commented by 青三才 at 2015-11-17 13:26 x
大人の休日倶楽部

一番金持ってる年寄り世代ばかり優遇されてズルイ

が若い世代の声ですけどね。
枚数制限あっても良いから対象年齢を引き下げて欲しいです。