おやぢの部屋2
jurassic.exblog.jp
ブログトップ
英デッカのマトリックスは「ZAL」で始まります
 この間駅前に行った時にぶらっとパルコ(もちろん、古い方)をのぞいてみました。行先はタワーレコードだったのですが、エスカレーターを昇っていくと「廃盤レコード&CD掘出し市」というポスターが目に入りました。最近レコードプレーヤーを新しくしたので、LPを手軽に聴ける環境は出来上がっていますから、新品ではなくこういうものも漁ってみたいな、という気持ちもあったので、そのままその会場に直行します。
 ただ、こういうものは大体クラシック関係はそれほどのものは見つからない、というのが、今まで同じようなところに行ってきた時に得られた経験値でした。実際、行ってみてまず目に入ったのが、70年台、80年代の邦楽の膨大なEP盤でした。正直、EPがこんなにまとまって置いてある場所に来たのは初めての経験です。それもなかなか興味はあったのですが、一応クラシックもチェックしようとしてそのコーナーに行ってみたら、ちょっとびっくり。なんだか、ほとんど新品同様の、帯まで付いているレコードがいっぱいありましたよ。しかも、もう会期は終わるころだというのに、それらはぎゅうぎゅう詰めになって展示されています。おそらく、クラシック関係を買っていく人なんていないんでしょうね。これはもうけもの、なんだか宝の山に行き当たったような感じすらしてきましたよ。
 おそらく、それらはまだ市場には出ていない「新古品」のようなんですね。「廃盤レコード」と言ってますから、文字通り廃盤になってレコード会社の倉庫に眠っていたものが放出されているのでしょうか。ほとんどが国内盤で、カラヤン/ベルリン・フィルのDG盤が大量にありましたね。そんなものには全く興味がないのですが、DECCAの「戦争レクイエム」の国内盤があったので、買ってきました。あともう1枚、やはりDECCAの最初期のデジタル録音によるLPも、「参考のため」にゲットです。本当は、例えばPHILIPSの国内盤で、スコアが一緒に付いているイ・ムジチの「四季」みたいな、以前持っていて手放してしまったものも「新品同様」のものがあったので欲しかったのですが、それは思いとどまりました。 
 この間の「おやぢ」に書いたように、昔のLPの音は、最新のハイレゾ・リマスタリングが施されたSACDをもしのぐものがあることに気づいてしまったところですから、この「戦争レクイエム」にも期待が高まります。ところが、これを聴いてみるとなんだか音が鈍いんですね。こちらのBD-Aに比べるとそれは雲泥の差、なんだか、間に1枚ヴェールがかかっているような冴えない音なんですよ。その理由は、おそらくカッティング・マスターの違いでしょう。このLPがリリースされたのは1981年、当然リイシューです。このころのDECCAはキングレコードが国内販売を行っていたのですが、DECCAの場合、カッティングまでをメーカーの責任と考えていて、日本にはテープではなくDECCAがカッティングを行ったメタル・マスターが送られてきていたはずです。キングではそれからスタンパーを作って、レコードをプレスしていたのですね。ところが、ちょうどこの前後に、DECCAはDG、PHILIPSと合併してPOLYGRAMとなっていて、日本での窓口もキングではなく別のPOLYGRAM系の会社(ロンドン・レコード→ポリドール)に変わってしまいます。
 ただ、その際に今までキングが販売してきたDECCAのカタログの一部は、引き続きキングが販売できるような契約が取り交わされました。それによって、しばらくの間はDECCAレーベルのレコードは日本では2つの会社からリリースされることになりました。ただ、やはりキングが扱うのは新譜ではなく、昔のアイテムだったので、レコードを出す際にももはやDECCAからのメタル・マスターの供給は断たれ、カッティングはキングが行うようになったのでしょう。このレコードのマトリックス・ナンバーを見ると、それは明らかに日本でカッティングされたものでした。その際に使われるマスターテープは、当然オリジナルが送られてくることはあり得ませんから、何度かコピーが繰り返された音の良くないテープだったのでしょう。当然、そこから作られたレコードの音も、あまり良くないものになっていたのでしょうね。
 左がその「戦争レクイエム」、日本盤のジャケットはこんなにダサかったんですね。右のLPはこの間の「おやぢ」でオルガンのSACDを扱った時に参照したもの。探してみたら、まだ手元にありました。これは、ドイツで作られたものに日本語のライナーを挟んで販売されたものですから、中身は「ドイツ盤」。久しぶりに聴いてみたら、最新録音のSACDにも勝るとも劣らないオルガンの音が聴こえてきましたよ。やはり、カッティングの差は大きいですね。
[PR]
by jurassic_oyaji | 2016-05-08 20:02 | 禁断 | Comments(0)