おやぢの部屋2
jurassic.exblog.jp
ブログトップ
タケノコ掘りの写真も入ってます
 今週の練習の時には、いつもの通り演奏会が終わった後の練習ということで、「懇談会」というものが行われました。そして、これもいつもの通り各パートの代表がそれぞれ「反省」やら「感想」を述べ、それを私は録音して、後日文字起こしをして次の「かいほうげん」のコンテンツにする、という手順が踏まれることになります。そんなことを毎回やっていますから、もうかなり仕事はルーティン化していて、ほとんど機械的に文字起こしをするようになっていましたね。
 そんな状態を見透かされたのか、その懇談会の中でさるパートの人が、「Yさんが文字起こしに困るように」などと言い出して、なんか前もって書いてあった原稿を読み上げ始めましたよ。それは、確かに長いもので、そのまま文字に起こせば2000字ぐらいにはなるのでは、というぐらいのボリュームでしたね。みんなはなんだかニヤニヤしながら聴いてました。それが終わったら、司会者が「これを、Yさんが3行にまとめます」などといったものですから、みんな爆笑です。こういうツッコミが成立するのは、いったいどういう状況なのでしょうね。
 実は、私は他の仕事があったので、この話の間はきちんと聞いていませんでした。そこで、恐る恐る録音を聴いてみると、確かにかなりの量でしたから、逐一文字起こしをしてそれでページを稼ぐのもいいかな、という気持ちが頭をもたげましたが、いくらなんでもそれは不自然だろうと、いつも通りの要約をしたコメントにまとめることにしました。
 そうすると、議事録に残す部分は実はそれほど多くないことが分かって一安心。それでも、書式にまとめてみると12行ありましたね。他の人はそれこそ「3行」ぐらいしかありませんから、まあかなりの分量だということにはなりますね。
 最大の難関かと思われていたその部分があっさり終わったので、全体の文字起こしはすぐに終わってしまいました。そうなると、ちょっと欲が出てきました。実は、今週「号外」を出したばかりですが、この議事録さえできてしまえば、本体の「かいほうげん」も来週には出せるんじゃないか、って。というのも、来週を逃すと1週パート練習が入るので、そのあとだと2週間先、その頃には職場でもちょっと忙しいイベントがあるし、ニューフィルでは別の資料を作らなければならなくなる時期ですから、こちらはできることなら早めに片づけておきたいという事情もありました。
 そうなると、もうすっかりその気になってしまって、ページ立てを考え始めてしまいましたよ。そうしたら、例えばさっきの議事録も、テキストだけだったら2ページで収まってしまうものを、写真をいれて3ページに水増しをするといったせこい手を使えば、なんとか16ページが出来上がりそうです。ただ、最大限に引き伸ばしたとしても、どうしても3ページ分が何もありません。仕方がないので、ここは私のエッセイで埋めるしかないでしょう。3ページなんて、軽いもんです。
 ということで、明日とあさってはそのエッセイの原稿書きに四苦八苦していることでしょう。でも、まずは出来上がった姿が目の前にあれば励みになるだろうと、1ページ目だけは仕上げておきました。このトップ記事も、実は昨日になって入ってきたネタ。
[PR]
by jurassic_oyaji | 2016-05-13 21:24 | 禁断 | Comments(0)