おやぢの部屋2
jurassic.exblog.jp
ブログトップ
キリンシティは待たずに座れましたが・・・
 久しぶりのお天気の良い日曜日でした。でも、夜にちょっと出かける予定があったので、昼間は外には出ないで、ずっといろんなサイトの更新をやってました。その最大の仕事は、この間のニューフィルの定期演奏会の写真の整理です。いつもの通り、リハーサルや本番、そして打ち上げと、たくさん撮った写真をサーバーにアップして、公式サイトからダウンロードできるようにする、という仕事ですね。いつもならもうとっくに出来ているはずなんですが、今回は「かいほうげん」を2週続けて発行するなどという無茶なことをやってしまったので、とてもそんなことをやっている暇はありませんでした。というか、他の人に頼んだ写真のデータがなかなか手元に届かなかったので、それを待っていた、ということもあるのですがね。それで、うまい具合に仕事のピークをずらすことが出来ました。
 取り掛かりさえすれば、あとは単純作業の繰り返しですから、半日かければすべての作業は終わって、めでたく今日の午前中にはリンクを公開できました。いつものように、掲示板と同じパスワードが必要ですから、お手間でもひと手間余計にかけてからアクセスしてみてください。そして、掲示板にも書きましたが、団員以外で写真を見たいという方のためにも、もうワンセットのパスワードを用意してありますから、必要な方には教えてあげてください。このパスワードでは掲示板は開きませんから、安全です。
 それで、やはり掲示板に書いたとおり、打ち上げの写真は私が撮ったものばかりになってしまいましたので、もしもっとほかの人が入っている写真をお持ちの方は、ぜひご提供をお願いしたいと思います。言っていただければ何らかの方法でデータをいただいて、追加であそこにアップさせていただきますから。
 そのほかにも、こまごました更新をしていたら、そろそろ出かける時間になりました。仙台駅のステンドグラス前、というベタなところで待ち合わせなのですが、その前に新しくなったエスパルの本屋さんに行ってみました。今まで入っていた本屋さんが撤退して、別の本屋さんに変わったということは知っていましたが、中に入ったのは初めて。入り口の場所も変わっていて、とてもきれいになっていましたね。なんだか、本の並べ方も見やすくなったようです。というか、前の本屋さんは、こんな駅前の一等地のお店とは思えないようなひどいディスプレイでしたから、きちんと本を見てみようという気が全く起こらなかったのですが、今は違います。やっと、仙台駅にふさわしい、「ちゃんとした」本屋さんが出来たようですね。
 そこで、出たばかりの音楽雑誌の今月号を立ち見していたら、なんと、そこに先月の「レリオ」の写真が載っていたではありませんか。
 これは、最後の合唱のところでしょうね。私は、というと、前から2列目の右から3人目です。と言われても、これでは本人でなければまず分からないでしょうね。NHKでの放送が7月24日に決まったそうですから、その時にはもっとちゃんと見れることでしょう。
 印刷だと、このぐらい拡大するともうドットが見えてしまいますから、どうしようもありませんね。この部分、男声は4列で歌っていたはずなのですが、なんか3列にしか見えないな、と思ったら、この曲の間は3列目と4列目のベースは歌わないで座っていたのでした。
 ステンドグラス前で待ち合わせしたのは、女性だったらうれしいのですが、あいにくオトコだけあと3人、4人揃ったところですぐそばのキリンシティに行って、「カルテット結成会」を行いました。今年も8月にニューフィルの団内のアンサンブル大会が開かれるのが決定したのを受けて、前から話があった「高齢者の男性だけによるフルート・カルテット」というのが実際に動き出したのですよ。でも、みんな忙しいようで、練習日を決めるのもなかなか大変です。
[PR]
by jurassic_oyaji | 2016-05-22 21:49 | 禁断 | Comments(0)