おやぢの部屋2
jurassic.exblog.jp
ブログトップ
月額100円で10GB
 きのう、久しぶりに一番町に行った時に、三越と旧141との間の通りから遠くを見ると、なんだか大きなアンテナのようなものを作っているのが見えました。その時は、一瞬地理関係が分からなかったので素通りしたのですが、しばらくしてもう一度同じアングルから見直してみると、その方向はどうやら新しいNHKの建物を作っているあたりのように思えてきました。かつては私が結婚式を挙げた時に写真だけ撮ったという縁のあるホテルがあった場所に、老朽化したNHKが引っ越してくるという噂を聞いていましたが、これがそうなのでしょう。放送局の建物ですから、当然アンテナが付属しています。それを作っているところなのでしょう
 これを見て、だいぶ前に東京に行った時にトイレの窓から見た、建設中のスカイツリーのことを思い出しました。なんか、骨組みがよく似ているんですよね。最近の「ツリー」はこんな形にするのがはやりみたいですね。もちろん、こっちの「仙台ツリー」の高さは100メートルもないものだそうですから、高さでは全然太刀打ちできませんが。
 ですから、近いうちに今の建物から全部こちらにやってくることになるのですから、昔のスタジオなどは当然なくなってしまうのでしょう。というのも、私はかつてはそのスタジオに毎週出入りしていた、という思い出があるものですから。とは言っても、別にワイドショーのコメンテーターをやっていたわけではなく、学生のころ入っていた合唱団が、そのNHKのスタジオで練習していた、ということなんですけどね。そもそも放送局の専属の合唱団として発足したので、その頃はもう普通の市民合唱団になっていたにもかかわらず、昔からの馴染みでスタジオを使わせてもらえていたのでしょうね。いや、一応そんな恩恵に対して、たまにはラジオ放送用の録音なんかもやってましたね。
 おそらく、今でもその合唱団はそこを使わせてもらっているはずですけど、これが新しい建物になってしまうと、彼らはどのような扱いになるのでしょうね。ちょっと興味があります。
 私の方も、このたびサイトの引っ越しをつつましく行ってみました。いや、これはNHKみたいな派手な外観は全く見せずに、というか、サイトを使っている人には全く分からないように一部の画像を別のサーバーに移転させた、というだけのことなんですけどね。私のサイトの本体はプロヴァイダーのサーバーが100MBまでは無料で使えるというところに入っていますが、当然すべてのデータをここに入れたのではとうの昔にパンクしていますから、画像データなどを、別の10GBまで使えるレンタルサーバーに入れてます。こちらはそれこそ演奏会の写真とか、ハイレゾの音源などを入れてもまだまだ余裕がありますから、画像ぐらいだったら「入れ放題」です。ですから、「おやぢ」や「禁断」の写真は、ある時からすべてこちらに入れるようになっています。
 とは言っても、本体のHTMLのデータはどんどん増え続けているので、さすがに最近はちょっと余裕がなくなってきました。そこで、その中身を点検してみたら、その「おやぢ」の画像が、まだたくさん残っていることに気づきました。それぞれはほんの10kBにも満たないほどの小さなサイズですが、それが何百と集まれば結構な量になります。それで、その画像をまずひと塊HTMLファイルで50個分ほど移動したら、それだけでディスク容量が9MBも空いてくれました。これだけあれば、当分大丈夫です。
 もちろん、そのHTMLファイルもリンク先をいちいち書き換えなければいけませんが、これはテキストファイルですから「置換」をかければ一発で書き換えられました。
[PR]
by jurassic_oyaji | 2016-07-04 00:05 | 禁断 | Comments(0)