おやぢの部屋2
jurassic.exblog.jp
ブログトップ
PCMはちょっとハイレゾ
 愚妻は練習の時には必ず録音をするという録音マニア、というか、練習に出られない人のために録音したものを送ってやっているんだそうです。それを、いまどきは誰も使っていないMDでやっているというのですから大変です。ダビングをするときなどは、もう1台ラジカセかなんかを持ってきて、アナログでダビングをやっているみたいです。
 そのMDも、機械的なトラブルが出てきたり、そもそもMDのメディアがなかなか売ってなかったりと、もう見切りをつけた方がよくなったので、ついにICレコーダーを買うことにしました。それで、きのうはヨドバシまで行っていろいろ見てみることになったんですね。私は、もうちょっとハイレベルのレコーダーについては詳しいのですが、こういう普及品のレコーダーに関しては、ほとんど何も知りません。録音フォーマットもMP3だけだと思っていたのですが、実際にはPCMまで使えるようになっているようですね。ただ、その、コピーを送る相手のことを考えると、mp3だけで十分のようでした。それが、右の機種です。
 ただ、重要なのは、コピーの問題。どの機種でも内部メモリーとSDカードの両方が使えるようになっているので、私の感覚では内部メモリーで録音したものを、レコーダー内でSDカードにコピーするのが一番楽だし、そういう機能は当然すべての機種に付いているのだと思っていました。でも、念のためその辺にいた店員のお姉さんに聞いてみると、それは出来るものとできないものとがあるようなのですね。上の右の機種では出来なくて、左の、こちらはPCMまで使えるちょっと高級な機種になって、初めて内部コピーの機能が付くようになるのだそうです。聞いてみるものですね。ということは、予算を考えればおのずとこの機種に限られることになるので、迷わずこれに決定です。
 買い物を終えて東口のペデストリアン・デッキに上って下を見ると、バスプールになんだか新幹線と同じ色のバスが停まっているようでした。確かに、これはE5系あたりとまったくおなじ塗装とデザインのJRバスでした。あわててiPhoneでズームにして撮ってみたのですが、なんだか勝手が違います。モニターしてみると、写真ではなく動画モードになっていました。これではしょうがないのでもう1回撮ろうと思ったら、もうバスは出発した後、はるか遠くを走っていたので、今度は間違えずにズームで撮りました。
 今日になって、今度は愚妻が録ってきた練習の録音をSDカードにコピーするやり方を教えることになりました。これは私もやったことがないので、マニュアルを見ないと分かりません。でも、やってみるとすごく簡単。ほんの数秒で指定したファイルがすべてカードにコピーされました。でも、別に私がマスターしただけではダメなんで、これを愚妻が一人で出来るようになるまでには、かなり時間がかかることでしょう。
 そんな、メカには強い私ですが、やっとニューフィルの定期演奏会の写真を全部アップして、それをサイトからダウンロードできるようにしたというのに、なんだか設定してあるパスワードが使えないようになっていました。サーバーの設定を確認してみると、8文字のパスワードだったものが、5文字に変わっているんですね。この前設定した時に間違えて変えてしまったのでしょうか。まさか、ハッキングでは。それにしては、他のところは全然変わっていないので、やはり私がうっかりして間違えたのでしょう。だから、アップしたことを告知したのに、全然アクセスがなかったものが、それをきちんと元に戻したら、急にアクセスが殺到するようになりました。ほんと、不思議ですね。
[PR]
by jurassic_oyaji | 2016-10-31 21:47 | 禁断 | Comments(0)