おやぢの部屋2
jurassic.exblog.jp
ブログトップ
それこそ、アクアの色なんですが
 おとといの夜に、仙台では少し雪が積もったようですね。でも昨日の朝になって外を見てみても、道路が少し濡れているぐらいでそんな痕跡はありませんでした。でも、
 駐車場は日陰だったので、車の屋根に積もった雪はまだ全部は融けないで残っていましたね。この程度では、「雪おろし」なんかは必要ありません。職場に着くころには、すっかりなくなっていました。もちろん道路もなんともありませんから、せっかく交換したタイヤも、威力を発揮することはできませんでした。ということは、おそらくこのタイヤは、今シーズンは1度も雪を体験しないままに、他の人のものになってしまうのでしょうか。
 そうなんですよ。新しい車を買ったのはいいのですが、納車のタイミングですでにスタットレス・タイヤにした状態で私の元へやってくることになっているので、もはや、今のタイヤを私が使うことはないのですよ。というか、全く同じ車種なのですが、タイヤのサイズが微妙に違っていて、そもそも新車には使えないんですけどね。
 今度買った車は、私としては以前から狙っていたものでした。ずっとハイブリッドに乗りたかったのに、なぜか私の愛車を作っている会社はあまりそれに乗り気ではありませんでした。電気自動車みたいな、ちょっと時代錯誤のようなものにはいたく熱心だというのに。とは言っても、もう私が車に乗り始めてからずっとこの会社とお付き合いしていますから、いまさら別のハイブリッドを積極的に作っている会社の車に乗り換えるという気にもなりません。ですから、この会社がハイブリッドを作るようになれば、すぐさまそれを買おう、と心に決めていたのですよね。
 結局、この会社は、ちょっと予想は裏切られましたが、まさに、期待を超えるような形で新車を発表してくれたので、もう迷いはありません。発売された次の週にはもう契約していましたね。
 おそらく、そういう人はたくさんいたのでしょう。数日前の新聞に、この新しい車が、11月の売り上げでトップに躍り出た、という記事が出ました。なんでも、この会社の車がトップになったのは30年ぶりなのだとか。それで、実際にその様子を調べてみようとしたら、「自販連」というところが、毎月の新車販売台数を公開しているサイトが見つかりました。そこでは、2012年からのデータが見れるようになっていたので、その数値を拾い出して、グラフを作ってみましたよ。サンプルは2012年1月のトップ3と、私の買った車種です。
 どうやら、車ってのは3月に一番たくさん売れることになっているみたいですね。あとは、モデルチェンジの時期と売り上げとが見事に連動していますね。プリウスは一時アクアにずっと負けてましたが、モデルチェンジした瞬間に追い抜いていますからね。
 ですから、ノートが1位になったのも、まさにそのせいなのでしょう。2015年の11月から12月にかけてのプリウスと、2016年の10月から11月にかけてのノートの伸び具合は全く一緒ですね。その後プリウスはまたトップの座をキープすることになりましたが、はたしてノートはどこまで頑張れるのでしょうか。別にどうでもいいことなのですが、ほんのちょっと気になります。
 それと、その新ノートの色別の売り上げ、というのも別のサイトにありました。私が選んだ色は、13色ある中での12番目の人気なのだそうです。これは、正直とてもうれしいですね。走っていて同じ色の車に出会うほど恥ずかしいことはありませんから。
[PR]
by jurassic_oyaji | 2016-12-09 21:47 | 禁断 | Comments(0)