おやぢの部屋2
jurassic.exblog.jp
ブログトップ
パスワードが多すぎて覚えきれません
 この間、東京に行く時に早めに家を出たら、駅に早く着きすぎました。でも、東口のヨドバシはそんなに早い時間でも開いてますから、ちょっと冷やかしに行ってみました。ヘッドフォン売り場に行ったら、なんだか大々的に「ハイレゾ」関係の商品が展示されていましたね。それは主にウォークマンタイプのものだったのですが、こんなところまでハイレゾ化は進んでいるのですね。というか、これこそ過剰スペックなのでは、と思うのですが、売る方はまたとない商機だと思って売り込んでいるのでしょうね。そこにはデモ用の音源なども用意されていて、ヘッドフォンで聴けるようになっています。正直、こんなものをハイレゾで聴いたって、絶対違いなんか分からないだろうという機材とソースなのですが、まあ、そのつもりになればいい音のように聴こえるのでしょう。「信じる」ことは大切です。
 そこでは比較のために「ハイレゾ用ヘッドフォン」と「一般用ヘッドフォン」が用意されていて、同じ音源で聴き比べることができるようになっていました。そこで音源を検索してみたら、なんとシンガーズ・アンリミテッドの「セサミ・ストリート」なんてのが入っているではありませんか。
 これは、オスカー・ピーターソンのアルバムとしても有名ですから、そちらの方面から採用されたのかもしれませんね。とにかく、そんな聴きなれた音源があったので、さっそくその2種類のヘッドフォンで聴き比べてみましたよ。やはり、明らかに違いますね。ハイレゾ用と言っているものでもそんなに高いわけではないので、これで十分にハイレゾを楽しめそうですね。でも、これだったら私のところで聴いてみたくなります。シンガーズ・アンリミテッドのハイレゾ音源はお気に入りのものだけ買ってあったので、これはまだでしたから、これも購入することにしましょう。
 こんなところでデモに使っているぐらいですから、それこそmoraあたりで売っているのかと調べてみたのですが、扱ってはいないようですね。それなら、と、前にほかのアルバムを買ったドイツのサイトに行ってみることにしましょう。そうしたら、前にはほとんどのアルバムがあったのに、そこには3アイテムしかなくなっていましたよ。どういうことなんでしょうね。配信ならば、別に「在庫」のことを考える必要はないような気がするのですが、権利の問題などが絡んでいるのでしょうか。そして、その中には「セサミ・ストリート」が入っている「In Tune」というアルバムはあったので一安心、さらに、前はなかった「Christmas」までもがあったのには、感激です。
 さっそく買ってダウンロードしようとしたら、なぜかパスワードが通りません。つい最近ログインしたことがあったというのに、どうしたことなのでしょう。一応、メールアドレスが分かっていれば別のパスワードを登録すればいいようになっているので、それをやってみたら、やたら制約が厳しくなっていました。以前は普通にアルファベット7文字ぐらいで大丈夫だったのに、やれ「大文字を入れろ」とか、「数字を混ぜろ」とか大変なことになっています。前のパスワードは簡単すぎたのでもう使えないから、新しくもっと複雑なものに変えろ、ということなのでしょうね。でも、それならそれで、最初にパスワードを入れた時に「こんな簡単なのでは今の時代、通用しないので、新しいのを作りましょうね」ぐらいのメッセージでも出せばいいじゃないでしょうかね。いきなり、「IDかパスワードが間違っていますっ!」では、いったい何が起こったのかわからなくなってしまいますよ。
 結局、新しいパスワードを使ってダウンロードは無事に終わり、宿願だったハイレゾの「Christmas」と「In Tune」を満喫しているところです。ただ、こうして聴くと、そもそもの録音の時のオーバーダビングの歪みとか、経年変化によるマスターテープの劣化なども分かってしまうので、痛し痒しですね。
 そのあと、今度はそれこそmoraで聴きたいものがあったのでダウンロードしようと思ったら、これもパスワードが使えないようになっていました。例えば、FTPなどでは「パスワードを変えた方がいいですよ」という警告は出されますが、こんな風にいきなり使えなくなるようなことはありませんよ。確かに、最近は簡単にFacebookが乗っ取られたりしていますから、必要性は分かりますが、もうちょっとやり方を考えてほしいものですね。というか、最近のネットはヤバすぎ。
[PR]
by jurassic_oyaji | 2016-12-14 21:23 | 禁断 | Comments(0)