おやぢの部屋2
jurassic.exblog.jp
ブログトップ
待つのが嫌だったら、予約してください
 もう今年も終わりですね。職場もきのうからはお休み、いろいろ買い物もあったので愚妻とまず街に行って昼食にしました。前から、建物の外観だけを見てぜひ食べてみたいと言っていた鰻屋さんです。
 2階建ての民家を改造したお店で、まず玄関で靴を脱ぎます。さいわい席は空いていたので座って注文しようとすると、「少しお待ちいただくことになりますが、いいでしょうか?」と聞いてきました。まあ、本当の鰻屋さんだったら時間がかかるのは当たり前ですが、念のため「どのぐらい待ちますか?」と聞いてみたら、「約1時間」ですって。まあ、仕方がありませんね。そんだけおいしいのでしょう。
 確かに、1時間待って食べた鰻はなかなかのものでした。かすかに炭の香りがして、身もふっくらです。でも、ごはんが・・・。そんな鰻の味を完全に裏切るような、お粗末は炊き方なんですよね。がっかりです。あと、一応「禁煙」とは言っているのですが、間違いなくタバコのにおいが漂っていましたし。
 気を取り直して、今年私が出演したコンサートです。
  • 3月13日(日):杜の都合奏団「シューベルト」(パトナホール)
    すっかり年間行事として定着した感のある、年に2回の「杜の都合」、春にはシューベルトの「イタリア風序曲第1番」、「交響曲第7番」、「交響曲第8番」というプログラムでした。「8番」で1番、あとは2番です。正直、「8番」がこんな大変な曲だとは思っていませんでした。でも、これをやり切ったことで、なにか自信が付きましたね。
  • 4月15、16日(金土):仙台フィル第300回定期(日立市システムズホール仙台コンサートホール)
    他の人は前年の11月から始めていた合唱の練習に、2月から参加させてもらって、ベルリオーズの「レリオ」を歌いました。全曲暗譜ということで、死に物狂いでさらいましたね。その甲斐あって、本番でも暗譜しなくてもよい曲でも暗譜で歌えました。客席の中を走りぬけたり、指揮者の横で歌ったりと、なかなか楽しい演奏会でした。前回「ニューフィルは1回も休まなかった」と書きましたが、これのリハーサルで1日だけ休んでいましたね。
  • 4月17日(日):仙台フィル東京演奏会(サントリーホール)
    仙台の次の日に、同じプログラムでサントリーホールで歌いました。この時はP席で普通に楽譜を持って歌いました。NHKが収録していて、それを結構多くの人に見てもらえたようです。
  • 4月24日(日):ニューフィル定期(東京エレクトロンホール宮城)
    仙台フィルの1週間後の本番でした。久しぶりの篠崎さんの指揮でブルックナーの「交響曲第7番」がメインです。せっかくの篠崎さんだったのに、私は前曲の「タンホイザー序曲」で1番、ブルックナーはアシと、ちょっと物足りませんでした。
  • 8月6日(日):杜の都合奏団「ハ長調」(パトナホール)
    シベリウスの「交響曲第3番」とシューマンの「交響曲第2番」という、共にハ長調の2曲プロ。シベリウスは1番、シューマンは2番でした。こんな時でもなければ吹くことのないシベリウスでしたが、1ヵ所本番でもちゃんとできないところがあったのは心残りでした。練習で東北学院大学の泉キャンパスの礼拝堂に入れたのが、うれしい機会でした。
  • 8月21日(日):ニューフィル・アンサンブル大会(日立システムズホール交流ホール)
    フルートだけの四重奏と、弦楽器と一緒のフルート四重奏の2組に出場、モーツァルトの「フルート四重奏曲ニ長調」を全曲演奏しました。練習ではそれなりに吹けていたのに、本番では何ともふがいない演奏になってしまって、逆にこれからの課題が明らかになりました。来年は「ハ長調」でリベンジ?
  • 10月15日(土):ニューフィル定期(東京エレクトロンホール宮城)
    シューベルトの「交響曲第7番」とマーラーの「交響曲第1番」を、初顔合わせとなる井﨑さんの指揮で。マーラーの1番を吹きました。私にとっては2度目となるので、ほぼ満足のいく出来だったのではないでしょうか。
  • 12月4日(日):角田第9(かくだ田園ホール)
    恒例の「第9」ですが、今回は前曲が初めての「ふるさとの四季」という、なかなか手ごたえのあるオケの歌伴でした。私はこれで1番。なぜか1番にピッコロ・ソロがあって(村祭り)これが大ウケでしたね。マジで、ニューフィルに入ってソロで褒められたのはこれが初めてです。

 今年は合唱は実質1件だけでしたが、なんと言ってもこれが最大のインパクトでしたね。サントリーホールで歌ったことは、忘れられません。
[PR]
by jurassic_oyaji | 2016-12-30 21:47 | 禁断 | Comments(0)