おやぢの部屋2
jurassic.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
スキンを少し直しました
 このブログは、ページのデザイン(スキン)がいろいろあって、その中から自由に選ぶことが出来ます。それだけではなく、それぞれのスキンの細かいところ、例えばタイトルの画像とか、文字の大きさ、色、フォント、さらには、文章を書くスペースの大きさなども、細かく指定することが出来ます。スキンというのは要するにスタイルシートなわけですから、それぞれの数値や自分で作った画像を使う時にはそれを保存してある場所などを指定してやればいいだけの話です。とは言っても、HTMLやスタイルシートの書き方をある程度知っていないと、なかなか自分の思ったようには変えられませんから、これをやるためにはその方面の基礎知識は欠かせません。
 私の場合も、それほどの知識はありませんが、とりあえずスタイルシートの書き方ぐらいは分かるので、いろいろ手を加えて今のスキンを使っています。最初に素材を選んだ時にも、その時点で最も文章のスペースの幅が広く取れるものを選びました。画像を載せる時に、できれば幅が500PXぐらいの大きさのものが、たとえば楽譜などでは必要になってきますからね。
 でも、やはりそこには限界があって、ちょっとこれでは小さすぎて、その幅にすると見えにくくなってしまったりします。ですから、1段の楽譜を2段に分けるなどして対応してきました。あ、実は、その幅以上の画像でも縮小されて掲載され、それが実寸の画像にリンクする、という機能はあるのですが、私としてはあくまでも同じ画面の中で見てもらいたい、ということがあって、それは避けたいと思っていましたから。
 それが、最近になって大幅に横幅が広く使えるスキンがリリースされました。それに伴って、今までのスキンもずっと幅の広いものに書き換えることが可能になりました。今回、それを利用させていただいて、ブログの全体の幅を200PXほど広くさせていただきました。そこで、画像も最大幅が500PXから700PXに拡大されることになりました。つまり、今まではこの大きさだったものが、
スキンを少し直しました_c0039487_20591100.jpg
ここまで大きくなった、ということです。
スキンを少し直しました_c0039487_20585197.jpg
 これは、きのうのブログに使った画像ですが、上の画像ではいまいち分かりずらかったのですが、下ぐらいの大きさになれば、少しは違ってくるのではないでしょうか。


by jurassic_oyaji | 2017-02-26 21:24 | Comments(0)